訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

遅ればせながら着物女子新年会

今日は延期になっていた山梨着物女子の新年会に行ってきました。
もともと1/22(火)を予定していたのですが、悪天候のために延期となったわけです。
ここのところ火曜日は大雪や雨で天気に恵まれなかったのですが、今日はまるで春のような暖かさ♪
空もすっきりと晴れて、富士山もすっきり見えて、良いお天気となりました。

待ち合わせをしたのは、甲府の武田神社。
予定変更のため、集まれたのは私を含めて4人・・・ちょっと残念でしたね~。

2013年新年会

新年会ということで華やかに♪ということでしたので、私は購入後いちども袖を通していない一張羅の訪問着。
袋帯で二重太鼓にしようと思っていたのですが、固い帯に苦しめられてタイムアップ。
慌てて着物に合いそうな名古屋帯でコーディネートしました。
もっとも、名古屋帯にして良かったかもしれませんけれどね~
張り切って訪問着なぞ着ていったのは、私だけでしたし・・・。

2013年新年会2

武田神社で、初?詣。
今年になって参拝するのは初めてだったので、私はおみくじを引いてみました。
結果は「小吉」・・・ここの神社のおみくじは、いつも厳しい事が書いてあるような気がします
神社によって、おみくじが厳しい所と、優しいところがあるよなあ。

2013年新年会4

新年会のランチは、日本料理「無庵」さんで。
住宅街の中にあるお店なんですよ。
全く知らなかったのですが、忘年会の時といい、着物女子会を始めてから、山梨のいろんなお店でお食事できてます。
余談ですが、桃の季節限定ピーチパフェが食べられる喫茶店があるという話も教えてもらいましたよ。
夏になったら、是非行きたい!!


2013年新年会5

こちらの無庵さんは、外から見ると周りのお家に溶け込むような感じで、そんなに広いとは思わなかったのですが、中は旅館のような雰囲気でした。
掘りごたつのある個室でミニコースランチをいただきました。
正座が苦手なので、足が伸ばせるのはありがたかったです。

2013年新年会3

最後はみなさんと記念撮影。
一番左がいつもお世話になっているちどりさん。
今日はアンティークの黒い長羽織に、シックな色無地、アンティークの刺繍帯というコーディネートでした。

ちどりさんのお隣はHさん。
麻の葉柄の藍大島に、大きな矢羽根柄の絞り長羽織。
今日のコーデの主役は、この長羽織だそうです♪

黒留袖にも間違えられそうな黒い訪問着を着ているのが私。
髪、ばっさり切りました~♪
美容師さんと相談して、ちょっと大正ロマン耳隠し風にしてもらったんですが、自分でブローするとあんまり上手にできなかった
ノンシリコンシャンプーの方が、ふわっとするそうです。
若返ったと言ってもらえたけど・・・この写真見ると、結婚式にご出席な親族(お母さん)に見える
本当はこの着物、銀通しなので近くで見るとキラキラしているんですよ!!
合わせたのは、珍しいライムグリーンの刺繍帯。

一番右側が、世田谷ボロ市や先日の美術館でもご一緒したIさん。
淡い紫色にも見える結城紬に、京紅型の染め帯をコーディネートされていました。

ランチ後は解散になったのですが、私はちどりさんと一緒に甲府駅へ。
甲府駅の駅ビル「エクラン」に入っているタリーズコーヒーで、「信玄公ラテ」を飲んできました。

2013年新年会6

↑武田家の家紋「武田菱」がココアパウダーであしらわれているのです。
信玄公ファンにはたまらない1品!!
(・・・まあ、私はそこまでではないのですが、とりあえず話のネタとして

こちらの信玄公ラテ、着物ブログ(その他いろいろ)の『min stjerneskudd -アラブと着物ときどきミシン- 』Luluさんから教えていただきました♪

しかし、味が日替わりだったようで、私は何味かを確かめることなく注文してしまったのですが、甘かった~~
中身は何だったのだろう・・・キャラメルマキアートかなあ? 謎です。

この後、山交デパートで開催されていた北海道物産展をのぞいて、今夜のおかずをいろいろ買い込んで帰りました。

長くなってしまったので、みなさんの着物コーデは、また明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 新年会の着物コーディネート | ホーム | カラフル群鶴小紋で美容院へ >>


コメント

無庵さん素敵ですね!
帰った時に行きたいリストに加えさせていただきます!
お着物も皆様素敵です~!!美味しい食事と着物で目と心の保養になりますね!

そして、さっそく信玄公ラテ!ありがとうございます☆

Luluさんへ♪

コメントありがとうございます。

無庵さん、中にはいると旅館のように広くてびっくりしました。
お料理は、素材を生かした日本料理・・・という感じです。
お出汁が上品なお味でした。
以前、忘年会で行った「彩量庵 たん澤」さんもオススメですよ~。
山梨にお帰りになった時には是非♪

信玄公ラテ、自分でも作れそうだなとちょっと思いました(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP