訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

カラフル群鶴小紋で美容院へ

今日は久しぶりに美容院に行って、伸びっぱなしになっていた髪を切ってきました。
ここのところ寒いので、長い髪を洗ったり、乾かしたりする時間が苦痛になっていたんですよね~
もともと私の髪は、硬い、太い、多いの三重苦なので、長くなればなるほど重くなるし、扱いづらくなる。
なのでいっそのことバッサリと!と思っていたのですが、山梨に引っ越してから決まった美容院が見つからずにいたので、なかなか行こうという気分になれませんでした。

でも、去年の末くらいに、同じ職場で働いていた女の子に新しくオープンする美容院を教えてもらったのです。
その美容院のオーナーは、その女の子のダンナさん。
せっかくのご縁だからと思って、今日うかがうことにしました。

そして今日は、初めて『着物で美容院』なのですよ
着物でも似合う髪型にしてもらいたいと思っていたので、着物で行った方が、美容師さんもイメージしやすいかな~と思いましてね。
私自身も、似合うかどうかがその場で判るというメリットが。
何を着ていこうかと思いましたけれど、そろそろ仕立て直しをした方が良いかなと考えていた小紋にしました。
万が一汚れてもいいように。
木綿やポリだと寒い可能性もあるしな・・・と思ったので、ここは思い切って正絹にしましたよ。
その方が、私の気分も上がりますからね~。

群鶴カラフル小紋1

美容院に着ていったのは、↑このカラフルな群鶴柄の小紋。
1月になると袖を通したくなる1枚です。
着付け教室の練習用にと思い、ネットオークションでお安く買い求めたものですが、これがとっても着やすくて今でもお気に入りなのです。
なので洗い張りをして、仕立て直しに出してもいいかな~と思っていたわけです。

締めていった帯は、ピンク色の紬半幅帯。
本当に久しぶりに半幅帯を締めました・・・四苦八苦しましたけれどね。
最初、別の半幅帯を用意しておいたのですが、固くて締めづらかったので、急遽こっちに変更。
背中が出っ張るとシャンプー台で邪魔になるかなあと思ったので、ぺったんこで簡単な貝の口結びにしました。


群鶴カラフル小紋2

寝たり、起きたりして帯がずれてくるとイヤだな~と思ったので、帯締めをしていきました。
その結果は、特に問題なく。

シャンプー+カット+パーマの2時間コースでしたが、苦しいと感じることもなく快適に過ごせましたよ。
パーマ液が垂れないように、美容師さんももの凄く気を遣ってくださいましたしね。
いきなり着物で行ったので、驚かれたんだとは思いますが・・・

でも、『着物で美容院』はなかなか良いですよ。
シャンプー台の椅子は調節していただけるので、お太鼓結びでも大丈夫かも?とも思います。
でもまあ、半幅帯をささっと結んで行った方が、普段着っぽくて良いですかね~。
今回は貝の口でしたが、本当は矢の字にしようとして失敗したので、次回はリベンジしてやろうと思っています。

さて、そんなこんなでカットしてもらった髪型は、大満足な結果となりました。
でも、ブログでお披露目するのは、29日の着物女子新年会が終わってから♪
参加する皆さんを驚かせてやるぞ!と思っております

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 遅ればせながら着物女子新年会 | ホーム | 赤い総絞りの小紋に唐獅子柄の刺繍帯コーデ >>


コメント

着物で美容院、がんばりましたね。
いいな。
私はまだ、そこまでは無理かな。
このお着物もすてきです。
色が、私の大好きな紺色だし、細かい柄がかわいいですね。
貝の口、矢の字、私も大好きです。

。*こぶた*。 さんへ♪

いつもコメントありがとうございます。
こぶたさんも着物ブログをお持ちだったんですね!
遅ればせながら気づきました・・・すみません。
今度お邪魔させていただきますね。

着物で美容院、思っていたより平気でした。
シャンプー台が心配だったのですが、ちゃんと合わせてもらえたので大丈夫でしたよ。
ただ、カラーリングをする時に正絹の着物はちょっと心配ですかね~。
洗える着物の方が、やっぱり安心かなあと思います。

機会があったら、ぜひ「着物で美容院」行ってみてください。

着物で美容室!

ブログにコメントありがとうございました!
私も以前美容室に着物で行ってきました。あゆさんのおっしゃる通り自分も美容師さんもイメージがわきやすくて良かったです♪
パーマは私も試したことがないので、ドキドキですね。液がついたら色が変わってしまうかも?!

そして、写真が豊富で、さらに着物・小物の数が豊富で楽しくブログ拝見させていただきました!また遊びに来させていただきます♡

Lulu さんへ♪

早速のご訪問ありがとうございます。
コメントまでいただけて嬉しいです♪

着物で美容院、良いですよね~。
確かにパーマ液の心配はあったのですが、首周りをぐるぐる巻きにしてやっていただきました。
お気に入りの正絹着物とかは止めた方が良さそうですが。

そうそう、甲府エクランの「信玄公ラテ」試してきましたよ(笑)。
帰省されることがあったら、是非お声をかけてくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP