訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

赤い総絞りの小紋に唐獅子柄の刺繍帯コーデ

新年会を予定していた明日、やはり雪が降りそうなので延期となりました。残念
でも、足もとが悪い時にお出かけすると、着物だといろいろ気を遣いますし、楽しくなくなっちゃうかもしれませんからね。
次はお天気が良くなるようにと祈りたいと思います。

さてさて、美術館に行った時の着物コーデを。

美術館内2

ちどりさんは、アンティークの着物に長羽織を合わせておられました。
帯は黒繻子の刺繍帯。
扇柄がおめでたい雰囲気で1月っぽいですよね~。

美術館内3

Iさんは、素敵な赤いコートと、世田谷ボロ市で購入された絞りの黒色小紋。
しかし、写真撮影が下手で、着物まで撮れませんでした~すみません。
もうちょっと考えながら撮影しなければですね。

美術館内1

私はアルパカポンチョにフォックスの襟巻。
最近の防寒はこればっかりです
なんだか、長羽織とかコートを着ると、いっきに老けて見えるんですよ、私。
長羽織とコートがお似合いなお二人が羨ましい。

赤絞り着物コーデ1

ポンチョを被ってしまうと、帯や小物はまったく見えなくなりますが、帯結びが失敗した時とかはむしろ気楽です。
ポンチョの下は、↑こんな感じ。
ちょっと季節外れ?とも思いましたが、寒牡丹というのもあるな~ということで、豪華な牡丹刺繍。
着物が赤+黒な感じなので、黒い帯にしたいと思っておりました。

赤絞り着物コーデ2

帯のメインは、この赤い唐獅子♪
上着で見えなくなってしまうのですが、自己満足の赤+黒のコーデ。

帯揚げは明るいオレンジ色。
帯締めは、牡丹の葉と同じ緑に、真ん中に金色ラインが入ったもの。

この帯はダメージの少ないアンティーク刺繍帯なのですが、残念ながら短いのですよ。
お太鼓にしようと思ったら、唐獅子が出なかったので、手先は出ませんが角出しに結び直しました。
何とか唐獅子ちゃんのお顔は出ましたが、尻尾までは出なかった~
アンティーク帯は好きなのですが、短いのが悩ましい。
いつか仕立て直しをしたい1本です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< カラフル群鶴小紋で美容院へ | ホーム | 着物仲間三人で、「十一屋コレクションの名品展」へ >>


コメント

三者三様のすてきな装いですね。
あゆさんの、絞りのお着物も、本当にいい色ですね。
帯は繻子の黒帯?
あこがれます。
どうして昔の人は、短い帯でやっていられたんでしょうね。

。*こぶた*。 さんへ♪

コメントありがとうございました。

絞りの着物、最初に見た時はちょっと派手かな~と思っていたんですが、着てみるとすごく馴染んで良かったです。
着物ならでは色が楽しめますよね。

帯は黒繻子の刺繍帯です。
私がもうちょっと小柄で細い人だったら、うまく締められたのかもしれません(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP