訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


着物仲間三人で、「十一屋コレクションの名品展」へ

昨日は着物仲間のお二人と、山梨県立美術館で開催されている「十一屋コレクションの名品展」にお出かけしてきました。
実は今週の火曜日にお出かけしよう・・・と予定していたら、大雪で行けなくなってしまったんですよね。
でも昨日は綺麗な冬晴れ!
というわけで、美術館に行く前に、三味線とお琴のミニコンサートにも立ち寄るというスケジュールとなりましたよ。

三味線琴ミニコンサート

三味線と琴の奏者は、若いお嬢さんお二人。
現代的にアレンジしたオリジナル曲と、古典曲を演奏してくれましたよ。

その後、山梨県立美術館に移動。
先日の雪がまだ残っていましたが、富士山がくっきりと見えて綺麗でした。

美術館より富士山

十一屋コレクションの名品展」というのは、江戸時代中期に甲府へ出て酒造業を営み繁栄した豪商野口家が所蔵しているコレクションの数々。
掛け軸や書が多かったのですが、画家の日根対山、富岡鉄斎と親交していたということで、門外不出だというふすま絵なども飾られていました。

そんな中、↓こんな楽しいスペースが♪

美術館内4

パネルが置かれていた、写真撮影OKな場所。
もちろん記念撮影してきましたよ。

ご一緒したのは、世田谷ボロ市にもお出かけしたちどりさんとIさん。
私とIさんは、その世田谷ボロ市で購入した着物でした。
ちどりさんはアンティークの着物に、着物を仕立て直したという長羽織、扇柄の刺繍帯。

山梨県立美術館1

楽しいお出かけとなりました。

しかし、来週の火曜日には新年会をやろう・・・と予定しているのですが、またしても天気予報には雪マークが!?
お願いだから、晴れて~~と祈っております。

長くなってしまうので、着物コーデについてはまた明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 赤い総絞りの小紋に唐獅子柄の刺繍帯コーデ | ホーム | 地味な唐花模様真綿紬でお買い物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


