訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味な唐花模様真綿紬でお買い物

ご近所におでかけする時の着物は、やっぱり紬が良いなあと再認識している今日この頃。
雪が降って寒くなっているので、地厚な真綿紬を着てみることにしました。

実はこれ、お義母様からの頂き物なのですが、あまりに色合いが地味だったので、なかなか着る気分になれなかったんですよね。
柄は好きな唐花なんですが・・・なんというか、お婆ちゃんっぽい
色が地味なので目立ちませんが、ところどころにアクがあるので、完全にふだん着だなあと思っております。
何となく固いので、ガンガン着倒した方が良いのでしょうが・・・。

唐花真綿紬1

何とか若く見せたいと思い、鮮やかな水色の帯を合わせてみました。
ちょっと南国っぽい赤い花が描かれているんですが、氷割れ模様っぽいのもあるから、今の時期でも良いかなあと。

唐花真綿紬2

帯結びはお太鼓で。
上にいつものアルパカポンチョを被って、ファー襟巻をしているので、帯が人目につくことはないんですけれどね。
半幅帯の方が楽なのかなあ・・・と思いつつ、むしろ結び慣れていないので、お太鼓の方が楽ですね。

帯締めを黒と白のグラデーションにしてみたんですが、こうして写真を撮ってみると、ポイントで赤を持って来た方が明るくなったかなあ。

ちなみに2013年の目標は、小物にもこだわる♪です
そして、できるだけ沢山着物でお出かけをすること。
着物仲間が増えたので、今までとはちょっと違った楽しみも見つけられるかなあと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 着物仲間三人で、「十一屋コレクションの名品展」へ | ホーム | 結城紬に唐花模様の綴れ帯でおでかけ >>


コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^ゞ
今年もよろしくお願いしますね~☆

年明けから着々と着てらっしゃいますねー!
ワタシはお出掛けする機会がめっきり減ってしまったので
ほとんど着ていません(^_^;)

この時の着てらっしゃる着物は実はワタシの苦手色ですw
ホント地味ぃーーーになってしまうのです。
なので帯にオレンジ系を持ってきて明るくしないと
着てて全く楽しくないという結果になってしまいますv-356
真綿紬、やはり暖かいですかー?

v-16すてきですね。
帯の水色が、きれいに引き立っているのは、やっぱり着物の色とよく合っているからですね。
私は、無地系のものばかり着てしまっていて、柄物と柄物とを合わせることが、まだできません。
参考にさせていただいて、私もいつか、こういう感じに挑戦したいです!!

恵美蔵さんへ♪

こちらこそ御無沙汰しておりました。
コメントのお返事が遅くなってしまってすみません。
今年もよろしくお願いします!

着物、着ているようで、あんまり着られていないような気がします。
バタバタしていているせいでしょうかね。

> ホント地味ぃーーーになってしまうのです。

私も地味~な感じになってしまうので、いろいろ試行錯誤中です。
朱色っぽい色を合わせたら、一気に昭和テイストになってしまったので、今回は水色にしたのですが、次は黄緑にしようかと思案中(笑)。
ポップな色の方が良さそうですよね。

真綿紬、ちょっとゴワゴワした感じなのですが、やっぱり暖かいですよ。
柔らかものの方が着心地は良いんですが、普段着+防寒という気分です。
ちょっとご近所にお出かけくらいの時には良いですよね。

。*こぶた*。 さんへ♪

コメントありがとうございました。

柄on柄のコーデは、いつも試行錯誤です。
でも、満足いく出来上がりになると、嬉しいですよね。
私は無地を着ると仲居さんっぽくなってしまうので、ちょっと敬遠気味なのですが・・・。
色無地などを綺麗に着られるようになれば良いなあと憧れています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。