訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

母譲りの型染め小紋で初詣

元旦の昨日、お昼に一宮浅間神社に初詣に行ってきました。
去年も参拝したのですが、元日ではなかっんですよね。

浅間神社初詣2

元日の初詣は・・・めちゃくちゃ混み合っておりました。
ずら~っと人の列が出きていましたよ。

ちなみに去年は↓こんな感じ。

初詣2コーデ2

同じ門の前ですが、混雑ぶりが全然違いました。


浅間神社初詣

せっかくなので、行列に並んでいる時に記念撮影。
ここからぐる~っと回って門の方へと向かうのです。

去年着た着物は群鶴柄の小紋ですが、今年は実家の母から送ってもらった型染め小紋にしてみました。
松竹梅などが描かれた扇の他にも、松や鳥が描かれていて、お正月っぽく賑やかな感じ。
帯は、夜中のお参りにも使った鶴帯にしました。
とはいえ、ポンチョに覆われていると、着物かどうかも判りにくいですが・・・。

初詣コーデ1

何というか、昭和の香りがする感じの着物コーデとなりましたよ。
でも、主人には思っていた以上に好評で、「お正月らしくて良い!」と言ってもらえました。

初詣コーデ2

この着物は母の物だったのですが、1回も袖を通していないということで私がいただきました。
いろんな柄が混ざっているので、季節を選ばないのかなあと思うのですが、なんとなく1月くらいに着たくなりますね~。

ちなみに元日はのんびり過ごせたので、箪笥の中の着物を入れ替えました。
これまでは秋~クリスマスくらいな感じの雰囲気の着物が多かったので、1月~3月上旬くらいまでに着られそうなものにしました。
大島紬はちょっと薄くて寒いかなあと思ったので春くらいまでお休み。
ちょっと地厚な真綿紬の方が、山梨の寒さに耐えられるかなあと。

毎日寒いですが、せっかくなのでこの時期ならではの着物を楽しめたら良いなあと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 結城紬に唐花模様の綴れ帯でおでかけ | ホーム | 明けましておめでとうございます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP