訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もまた着物でお出かけをしながら、ぼちぼちとブログに書いていこうと思っております。
今年もよろしくお願いします。

さて、2013年の年明けすぐに、ご近所の神社に初詣に行ってきました。
大きな神社ではなくて、本当に地元住民のみが参拝するような小さなお社です。

紅白歌合戦を見ながら、のんびりと着物に着替えて・・・。

真夜中の初詣

行ってきました!!
今年は、一昨年、去年にくらべるとずっと暖かかったような気がします。
いつもなら底冷えして「寒い、寒い」と震えているんですが、今年は意外にへっちゃら。
もしかすると、山梨の気候に体が完全に馴染んだのかもしれません

とはいえ、地元民の多いこの神社で写真撮影するのは気が引けましたので、着姿は家に帰ってから。
何を着ていこうかと悩んだのですが、結局防寒着のポンチョに隠されてしまうので、自己満足になってしまいますね。

初詣着物1

先日、個展にうかがった時にも着た、藍染め更紗の小紋に、お目出度い鶴の名古屋帯を合わせました。
ふだん着として使うには、金糸がキラキラしすぎな気がするので、この帯はお正月限定。
丸帯を名古屋帯に仕立て直したものなのでしょうが、なんだかんだで去年も使っております。
一気にお正月っぽくなりますからね。

初詣着物2

ちなみに去年のコーデは・・・。

初詣コーデ2

↑この着物でした。
この着物はモノトーンですが、基本的に2色使いの着物に派手帯というコーデが好きなようです。
この帯は古い物ですが、現代物の着物に合わせても、そんなに違和感はないかなあ。
そう思っているのは、私だけでしょうか?

そんなわけで、今年もまた試行錯誤を繰り返しつつ、自分らしい着物ライフを楽しみたいと思います。

あと、今年の抱負!
「巳年」ということで、皮下脂肪を脱皮する!!
つまり、ダイエット。
自分の体がどこまで絞れるのか、ちょっとチャレンジしてみようかと思っています。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 母譲りの型染め小紋で初詣 | ホーム | 良いお年をお迎えください >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP