訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

レースのような華紋柄の結城紬で年末のお買い物

昨日は仕事納めでした。
なので今日は年末の買い出しに行ってきたのですが・・・帰ってくる途中で、雪が降り始めましたよ!

雪景色

家に帰ったら、もう周りは真っ白になり始めていて、とにかく寒い。
朝から底冷えしていたので、雪が降るかなあと思っていたのですが、またまた積もってしまいました。
まあ、大雪で困っている北陸や東北、北海道に比べたら、全然なのですが。

さて今日は、2012年最後になりそうだなあと思ったので、着物でお買い物に行ってきましたよ。
ほぼ車に乗っていたので、雪に悩まされることはなかったのですが、家の前の道路でちょっと滑りそうになりました。

結城紬黒1

今日はレースっぽくも見える華紋柄の結城紬に、西洋紋章柄の八寸紬帯を合わせてみました。
年末ということで、なんとなく地味着物な気分だったのですが、帯周りだけはちょっと明るくしたかったんですよね~。

結城紬黒2

帯結びは角出しで。
防寒はアルパカのポンチョ+ファー襟巻。
ポンチョを脱ぐことはないかなあと思っていたので、羽織は着なかったのですが、さほど寒くはなかったです。

ちなみにこの着物、地味だな~と思っていてなかなか袖を通す機会がなかったのですが、着てみるともの凄く顔映りが良かったです。
一応結城紬らしいのですが、詳しい事はよくわからず。
とはいえ、結城紬というよりは、シンプルだけど洋風っぽい柄が気に入って買いました。
サイズもぴったりなので、非常に着やすい着物です。
八掛が地味~なグレーなので、いっそ潔く黒に変えたいなあと思っています。

季節感の無いコーデですが、気楽な感じのふだん着物になりました。
来年はもっと活躍させてやんなきゃダメですね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 良いお年をお迎えください | ホーム | 紅花染めの着物でお買い物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP