訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

紅花染めの着物でお買い物

今日は我が家のお買い物デーなのですが、世の中はクリスマス。
いつも通りの普段着(洋服)で出かけるのも、何となく気分が違うなあと思ったので、今日は着物でお出かけしてきましたよ。
とはいえ、着物はふだん着の紬で、気分だけは明るくなるような華やかコーデにしたいなあ・・・と思いました。

駅前のイルミネーションも綺麗だったのに、カメラを持っていなかったので撮影できず
というわけで、帰ってきてから撮ったのですが、初めて着た着物だったこともありグダグダになってしまいました。

紅花染め1

米沢紬・・・だったかな?
初下ろしの紅花染めの着物です。
紫~グリーンに変わるグラデーションがとても綺麗で気に入ったので、去年?だったかネットオークションで買いました。
八掛も合わせて染められたそうなのですが、難の無い未使用品。
オークションにしてはちょっと高かったですが、サイズもぴったりで、長く着られそうです。

紅花染め2

帯は軽い感じにしたかったので八寸帯。
薔薇柄ですが、緑と赤がちょっとクリスマスっぽいので、これにしました。
とはいえ、帯はポンチョの中に隠れてしまうので、外出先では全然見えないんですけれどね。
まあ、自己満足です

もの凄く北風が強くて寒かったのですが、お腹周りは全然冷えなかったので、着物っていいなあと改めて思いました。
あと、紬はやっぱり着やすくて良いです。
昨日着た叩き染めの小紋は大好きなのですが、するするしていて、着付けに時間がかかってしまいました。

ちなみに来年の目標は、ちょっとしたお出かけでもささっと着物が着られるようになること。
今までは「さあ、出かけるぞ!」とかなり気合いを入れないとダメだったんですが、もうちょっと自然に気楽に着られるようになれば良いなあと思っています。

さあ、クリスマス気分も今日で終わり!
明日からはお正月に向けていろいろと準備をしなければです。
大掃除も終わってないしな~。
師走は本当に忙しいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< レースのような華紋柄の結城紬で年末のお買い物 | ホーム | 花と鎖柄のたたき染め小紋でクリスマスイブ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP