訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

雨の中、世田谷ボロ市へ

今日は、日帰りバスツアーを利用して、山梨から『築地市場と世田谷ボロ市でお買い物』ツアーに参加してきました。
ご一緒したのは、着物仲間のちどりさんと、Iさん。
火曜日に着物女子の忘年会でお会いしたばかりなんですけれどね

着物女子のメインイベントは「世田谷ボロ市」でお買い物♪なわけですが、その前に、築地市場に立ち寄ってランチをしてきました。

築地市場1

まずは、有名な卵焼き屋さん「丸武」さんで、一切れ100円の厚焼きをいただきました。
朝7:00出発でお腹がすいていたので、満面の笑みですね~。
私のお隣はIさん。
とっても大きな卵焼きで、甘くて美味しい♪

その後、雨にもかかわらず混雑している人混みの中を歩いて、美味しい海鮮丼のお店を探し回り・・・。

築地市場3

どどーんと沢山のお刺身が乗っている海鮮丼をいただきました。
私のお隣はちどりさん。

築地市場2

海老、タコ、中トロ、サーモン、ウニ、イクラ・・・それにカニのお味噌汁とお通し付きで、1900円なり。
ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。

築地市場は2時間半ほど時間があったので、ランチを終えた後もウロウロ。
卵焼きとか、塩大福、ちりめんじゃこなどをお土産に買いました。

築地市場4

途中で見かけた、タワシのクリスマスツリー。
ユニークですね~。

そして、築地市場の後は、お目当ての世田谷ボロ市へ。
こちらも2時間半というお買い物時間でした。
私の場合、特に何か買おうと決めていたわけではなく、今回は下見のような気分だったのですけれどね。

ご一緒したちどりさん、Iさんとは、みんなバラバラの別行動。
それぞれに好きな物を探しに解散して、後ほど集合することになりました。
「今日は戦利品無いかもな~」と私はボロ市会場をかなりのスピードで歩き回り、端から端まで一通り見回ってから、戻る途中で買い物することにしました。

ボロ市

・・・が!! 雨がちょっと強くなってしまって、傘を差さないと歩けない。
着物を扱っているお店の方も、とっても大変そうでした。
雨に濡れてしまうと大変なので、お店を閉めているところもありましたしね。

他のブロガーさんの記事を拝見していると、晴れている日はもっと混雑しているようなのですが、今日は雨のせいで思っていたよりも空いていたなあという感じです。
それでも、着物をお召しになった方を何人もお見かけしましたよ。
凄い! 尊敬してしまいますね~。

ボロ市戦利品

そして、↑これが本日の戦利品。
何だ、結局いろいろ買ってるんじゃ~んという感じです

深い赤に黒の抽象柄っぽい総絞りの着物は、2000円。
最初に見回っていた時に、アンテナがぴぴっと反応したのですが、その時はスルー。
戻る時にサイズを測ってみたら、ほぼぴったり。
汚れやダメージなどはなく、とても綺麗な状態でした。
雨に濡れてもいなかったし、ちょっとパイソン柄っぽくって、巳年の来年に良いのでは?
そう思ってゲットした1枚です。

ちなみに、一番最初にゲットしたのは、インドネシア製という髪飾り2点。
銀色の花が型押しされた木製の簪と、トカゲ柄の髪留め。
和装でも洋装でも使えそうだなあと。

本日最大の大当たりは、黒のバッグ!!
帰宅して調べてみたところ、NYの「kooba」というブランドのバッグなのです。
外も内も持ち手もとっても良い革が使われていて、中古というよりは新古というくらい綺麗な状態。
傷も汚れも使った形跡も全然無い。
ぱっと見た瞬間、これはいいなと思っていたのですが、何故か値札がついていない
他のバッグを見ていたら、お店のご主人が、「雨だからまけますよ~」と言ってくださいました。
で、交渉の結果、なんと5000円でOK!ということに。
内心、小躍りして喜んでしまった私です。

最後にゲットしたのは、ふくれ織りの袋帯。
これはボロ市ではなくて、バスの集合場所近くにあったリサイクルショップで売られていました。
ちょっと玉虫色で、メタルっぽくって、抽象柄かな?と思ってよくよく観察してみると、モスクみたいな建物が並んでいる柄だと気づきました。
とても軽くて、紬にも使えそうな洒落袋帯だし、大好きな柄なのでこちらも即買い。
お値段は3000円。
こちらもダメージは無く、締め跡もないほぼ新品のお買い得商品でした。

ボロ市といいつつ、何だかんだでほぼ新しい状態の物ばかり買い込んでしまいましたが、大満足のお買い物となりました。
雨降りだったのは残念でしたが、むしろお客さんが少なくて、良い物が手に入ったのではないかと思います。

別行動をしていたちどりさんとIさんも、ちゃーんと戦利品をゲットされていましたよ♪
やっぱり三人三様で趣味が違って、「そんなの売ってました?」というお品を見せていただきました。

日帰りバスツアーで「世田谷ボロ市」はどうかな?と思っていましたが、築地も含めて、とても充実したお買い物ツアーとなりました。
こういうバスツアーも利用の仕方によっては便利ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ボロ市でゲットした総絞り小紋をお試しコーデ | ホーム | 山梨着物女子会の初忘年会 その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP