訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物で奈良旅行 その4

寒くなったせいなのか、なかなかやる気スイッチが入りません。
あっという間に12月にはいって、町中がクリスマスモードになっているのにね~

というわけで、奈良旅行の続きを。
一応、今日で最後にいたしましょう。



平城京の東院庭園を後にして向かった先は奈良市内。
やはり東大寺周辺はもう一度見ておきたいな~ということで、ぶらぶら散策することになりました。

ところが!
三連休最後の日、快晴だったということもあって、駐車場がどこも満車で車が入れられないという事態に。
結局、途中でYちゃんと二人だけで降ろしてもらって、お父さんは家に帰る・・・という事になりました。
恐るべし、観光地。
京都も大混雑だったと思いますが、古都奈良もやはり大混雑でした。
歩いていても、人、人、人・・・でしたからね~。

東大寺1

でも、紅葉がまだ残っていたので、素敵な写真が撮れました♪
これは、今回の旅行で撮った風景写真の中でも、最高の出来映えだったと自画自賛。
拡大すると、人の混雑っぷりが判るんですけれどね。

東大寺3

可愛い子鹿もいましたよ。
沢山の観光客から、沢山の鹿せんべいをもらっていたせいか、何となく鹿さんたちはまったりしていました。


二月堂

大仏像を見学するのは後回しにして、以前の旅行では行かなかった二月堂へ。
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることから、二月堂と呼ばれているそうです。

二月堂2

着物&下駄で階段を上るのは少々シンドイのですが、頑張って二月堂に上ってきました!
奈良の町が見渡せて、とってもいい風景でした~。

二月堂へ

二月堂から下りてきた後は、再び東大寺へ。
裏道を通っていったのですが、紅葉が綺麗なスポットや、石畳の道など、雰囲気があって素敵でした。

二月堂から

紅葉もそろそろ終わりですね・・・。

東大寺大仏

そして、そして。大仏様。
おそらく高校生かと思われる修学旅行生が沢山来ていたので、彼らに混ざってぐるっと回ってきました。
やっぱり、大きいな~。
写真にしてしまうとあんまり感じないので、これは直に見た方が良いなあと思いました。

東大寺を拝観した後は、歩き疲れてしまったので、コーヒーでも飲もう!ということに。
ところが喫茶店がなかなか見つからず、結局駅の方まで歩いて戻ることになってしまいました。

朝早くから平城京跡を歩いたり、東大寺の広い敷地内をウロウロしたりしていたので、さすがに足も限界。
奈良の商店街をぶらぶらした後で、Yちゃんのお家に帰りました。

そんなわけで、三泊四日の着物で奈良旅行、満喫できましたよ。
実際に観光したのは二日間だけですが、思っていたより疲れずに歩けました。
30分以内で何とか着付けもできましたしね。
なので、また着物で旅行!という時にも自信になったかな~と思っています。

ちなみに帰りのバスは空いていたので、ほぼ爆睡状態でした
日曜日に帰ると混んでいそうだなあと思っていたので、これは正解でしたね。

さて・・・次はクリスマスとお正月のことを考えなければ。
12月は慌ただしいですが、着物は華やかな感じで楽しめるので嬉しいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 山梨着物女子会の初忘年会 その1 | ホーム | 着物で平城京跡を散策 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。