訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物で平城京跡を散策

奈良旅行3日目の始まりは、Yちゃんのご実家近くにある『平城京跡』を朝から散策です。
高校時代、Yちゃんはこの平城京跡を毎朝ジョギングしていたらしい。
他県民では考えられない贅沢ですね~。

朱雀門1

この日は快晴だったので、歩いているうちに暑くなってきました。
なので、風避けのためのファーの襟巻だけを巻いて、帯付き姿で。
着物は前日と同じですが、紅葉シーズンということで紅葉帯を合わせました。
前に見えるのは「朱雀門」です。
平城京1300年祭に合わせて再建されたとか。

平城京跡

奈良が京都と違うな~と思うのは、このだだっ広い空間が残っているということ。
これ全部、平城京跡の敷地なんですよ。
何も無いけど、下には遺跡があって・・・でも上はススキが揺れていて、遠くにはお山が。
奈良も盆地ですが、峻厳な山が続く山梨とは違って、いたって穏やかに見えますね。

大極殿1

朱雀門を抜けていくと、大極殿が見えてきます。
これが結構な距離で、下駄で歩いていた私はだんだんお疲れモード。
平城京、広いな~~

大極殿4

大極殿の前は砂地になっているのですが、かつてはここに大臣などなどの貴族たちが並んだのだとか。
「なんと(710年)広いな平城京」と昔、ごろを使って覚えたな~とか思い出します。

大極殿6

平城京は、資料館や大極殿内も含めて無料なので、観光客に優しいですね~。
こちらは大極殿の中にある高御座(たかみくら)。
ここに天皇がお座りになって、即位の大礼や国家的儀式が行われたそうです。

大極殿7

壮大な風景だな~としみじみ。
周りに風景を邪魔する現代の建物がないせいか、タイムスリップしたような気分になりますね。
平城京跡に行くには、近鉄大和西大寺駅で降りるのが一番近いらしい。
とはいえ、とてつもなく広いので、歩き回るには結構時間がかかります。

ちなみに資料館には、平城京時代のインテリアを再現したような展示もありました。

平城京インテリア

フローリングにペルシャ絨毯・・・みたいな、アジアンテイストな雰囲気が好きです♪
この時代はシルクロードでもたらされた文化の影響が強くて、「和」というより「オリエンタル」な感じ。

平城京インテリア2

貴族の皆様は、お食事も絨毯の上だったのかな~。

資料館を見学した後は、東院庭園へ。
大極殿前の広場を突っ切って、反対側に行かなければならないのですが、ちょっと距離があったので、Yちゃんのお父様に車で送ってもらいました。
歩いたら10分くらいかかりそうな距離です。

東院庭園5

東院庭園は、かつての東宮(皇太子)が造ったといわれているそうで、最古の日本庭園なのだそう。
ボランティアの観光ガイドさんに案内していただきました。
せっかくなので、Yちゃんと、Yちゃんのお父様と一緒に記念撮影。

東院庭園2

ここで何をしていたのか・・・というのは謎らしいのですが、おそらく月見の宴などを開いていたのではないかと。

東院庭園3

池の反対側にあるこの建物の上に、ちょうど月が昇ってくるのだそうです。
こちらの建物で楽士が演奏して、中央の建物で酒を酌み交わし・・・という説明を聞いて、雅だなあと思います。

というわけで、3日目の午前中は平城京巡りで終了。
歩き回ってかなりお腹が空いたので、この後は奈良市内に向かいながら、ランチする場所を探しました。

長くなったので、続きはまた次回。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 着物で奈良旅行 その4 | ホーム | 着物で奈良旅行 その3 >>


コメント

こちらのブログは大変素敵ですね。
見習ってレベルアップがんばります。

日々のさんへ♪

コメントありがとうございました!
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

趣味に走ったまったりブログですが、マイペースでぼちぼち続けております。
至らない点も沢山ありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。