訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

久保田一竹美術館で津軽三味線

昨日更新しようと思っていたのに、疲れが出たのかくたっと眠ってしまいました
予定が立て込んでいるので、ブログの記事がずれこんんでいく・・・。
まあ、ネタがあるだけ良しとしましょう。

さてさて、一昨日訪れた河口湖で、初めて久保田一竹美術館に行ってきました。
特別企画で津軽三味線のミニコンサートがあるとのことでした。

久保田一竹美術館1

美術館の紅葉も綺麗に色づいていましたよ。
独特の門が絶好の撮影ポイントですね。

久保田一竹美術館2

津軽三味線の演奏は、美術館の中にある屋外ステージで行われました。
こちらも紅葉が綺麗で、津軽三味線の音色を堪能いたしました。
初めて聴いた生ライブでしたが、とっても迫力のある演奏。

先日、琵琶の生演奏を聴きましたが、それとはまた違った独特の緊張感ある音色ですね~。
バチで奏でられる音が、空気を弾くように突き刺さってくるような感じでした。

パズルパズル
(2011/09/07)
疾風

商品詳細を見る


↑こちらが、『疾風』のメンバーによるセカンドアルバム。
若い三人のイケメンが演奏してくれました♪
オリジナルの曲の中で、「烈火」という曲があるのですが、私はこれが一番気に入ったかも。
なので、こちらのCDを記念に買って、サイン会&握手会にも参加しちゃいました

疾風サイン会

サイン会&握手会には沢山の人が並んでいましたよ。
ちなみに演奏者のイケメン三人は、久保田一竹辻が花の着物を羽織袴姿の上にさらに羽織って演奏してくれました。
紅葉の中に華やかな着物姿が素敵でした。

久保田一竹美術館3

写真ではうまく撮れなかったのですが、久保田一竹美術館の中から見える富士山も綺麗でした。

ちなみに今、久保田一竹美術館では、生誕九十五周年の特別展『栄耀栄華』が開催されています。
舞台衣装として使われた素晴らしい「一竹辻が花」の作品が展示されていて、それはもう華やかでした。
色づかいとか、日常では着用されることのない着物ですが、まさに舞台映えする衣装の数々は一見の価値ありです。
12月25日(火)までこの特別展は行われていますので、ご興味のある方は是非。

こちらの美術館は、細かいところまで意匠が凝らされていて楽しめますね。

久保田一竹美術館4

地面に落ちていた紅葉をパチリ。

久保田一竹美術館5

木のベンチにも小鳥が乗っかっていたり・・・。

久保田一竹美術館6

正門も綺麗なのですが、右手の坂を上がっていくところにある裏門も紅葉がとても綺麗です。
お立ち寄りの際には、どうぞこちらもご覧になってくださいね~。

長くなるので、私のコーデはまた明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 立湧柄の大島紬に、麻の葉柄絞り染め帯のコーデ | ホーム | 紅葉見頃です♪ 富士河口湖紅葉まつり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP