訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


枝葉模様の小紋に、豆千代モダンのウサギ帯で着物女子会

昨日は、着物で『秋月と遊ぶ琵琶の調べ』にお出かけしてきましたが、実はその前に着物女子4人でランチ会をいたしました。

場所は、甲府駅近くの商店街にある『釜めし たぬき』さんの個室です。

釜めしたぬき

山梨県に着物女子を増やそう!ということで、着物でお出かけができるようにと、会のリーダーちどりさんが着付けを教えていらっしゃるのですが、今回はその生徒さんお二人と初めてご一緒しました。
なんと、昨日が自分で着付けしての初めてのお出かけだそうです。

たぬき前

一番左が、いつもお世話になっているちどりさん。
真ん中のEさんと、右のTさんが今回着物で初参加です。
お二人とも、お顔が出せないのがもったいないほど可愛らしい素敵なお嬢様でした♪

Eさんは、お祖母様とお母様が着物好きということで、沢山の着物を受け継がれていくようですよ。
手作りの髪飾りがとっても素敵で、思わずガン見してしまいました。
写真を撮っておけば良かったな~。
そして着物は、総柄の菊柄の小紋をお召しでした。
その上に、紅葉と流水模様が刺繍された黒羽織。
秋らしくて良いですね~。

Tさんは、一目惚れしたというとても華やかな小紋姿。
唐花が織り出された黒帯を合わせておられました。
何でも、リサイクル着物のお店のご主人?に帯をコーディネートしていただいたそうですよ。
いろいろ噂を聞いているので、一度行ってみたいお店ですが・・・気合いが必要だそうです

釜めしが有名なお店ということだったのですが、ランチはコースで頼んでいたので、釜めしがくる前にすでにお腹いっぱい。
私はきのこ尽くしの釜めしをいただいたのですが、秋の風味で美味しかったです。
お料理の中に松茸も入ってた!!
気づいたのは私だけだったのですけれど・・・もしや、私の中にだけ入っていたとか?
ちなみにお喋りや、美味しいご飯に夢中になってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

ハロウィン行列

ランチの後、岡島デパートにちょっと立ち寄ったのですが・・・。
ハロウィーンの仮装をした子供達が行進してました。

ちどりさん後ろ姿

デパート内を颯爽と歩くちどりさんの後ろ姿。
さすが先生! とっても美しい着姿ですね~。
小さな唐獅子が遊んでいる柄に、アンティークの帯。
いつも素敵なコーディネートです。

デパートにて

若いお嬢さんの着物はやはり華やぎがあって良いですね~。
初詣の時に、振袖を自分なりに着てみたいとのことでした。
それは素晴らしい&羨ましい♪
さすがに振袖はもう着られませんものね~

蔵の中

バティックを使ってオリジナルの着物や帯を作っているお店にも立ち寄りました。
もとは呉服屋さんということで、ビルの中に立派な蔵が!
関東大震災の後に建て直されたそうですが、戦争では焼けずに残ったそうです。

この後、ちょっとお茶をして、メインイベントの『秋月と遊ぶ琵琶の調べ』に出かけました。
そちらでも、着物でご参加してくださったSさんにお会いできましたよ。
少しずつではありますが、着物女子が増えつつあるな~
寒い夜になりましたが、皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

そんな昨日の私のコーデは・・・。

枝柄白小紋1

まだちょっと紅葉には早い?という感じの枝葉が描かれた白の小紋に、『豆千代モダン』さんのマドモアゼル・ラヴィ。
観月の琵琶ということですから、お月見→ウサギということで、まずは帯をこれに決めました。

枝柄白小紋2

思っていたより、ラヴィちゃんが大人気でした
きっと皆さん、「何じゃ、こりゃ~」と驚かれたんでしょうね。
「お月見なので、一応ウサギちゃんです♪」と説明をしたら、なるほど~というわけで。
イメージ的には、紅葉前の森をお散歩中・・・という感じです。

それにしても、帰宅してから撮影したので、グダグダになっておりますね
綸子?なのかよく判らないのですが、するする滑って着付けにくい着物ではありました。
いろんな帯を合わせられそうだし、サイズもぴったりなので気に入っているんですけれどね~。

夜は寒くて凍えましたが、何はともあれ、楽しい1日となりました。
12月にはまた着物女子で忘年会をしよう!と計画中なので、そちらも今から楽しみです。

しかし・・・いい加減にカメラ買わなきゃなあ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 抽象柄のピンク本塩沢でインカ帝国展へ | ホーム | 『秋月と遊ぶ琵琶の調べ』で着物会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


