訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

蝶に草花模様の白大島でおでかけ

今日はお昼過ぎに、亡き祖父がお世話になっていた画廊の方とお会いする予定になっていました。
祖父が、若い頃に描いた祖母の肖像画をお渡しするためです。
来年行われる展覧会に出品するかどうか・・・。
まだ決まっていないのですが、美術館の学芸員さんに見てもらうことになったというわけです。

祖母肖像画

↑これが若かりし頃(←多分、30代)の祖母。
私にそっくりだということで、この絵は今、我が家に飾ってあります。
祖母の葬儀の時の遺影にも使われたのですが、見れば見るほど、自分に似ているような気がする。
主人のお義母様も、これが私の肖像画だとしばらく疑わなかったくらいですからね~

亡くなった祖母は明治生まれの人だったのですが、30代の頃、パリに洋裁の勉強をしに行っていたのだそう。
そこで、やはり絵の勉強をしに留学をしていた祖父と出会ったらしいのですが、その頃の絵なんでしょうか?
祖母が亡くなるまで、この絵の存在を知らなかったので、詳しい話が聞けないままになってしまいました。

そんなわけで、この肖像画を持って、着物で出かける事にしました。
甲府に出たついでに、お買い物をしてこようと思いましてね。

最初、薔薇柄が織り出されている紬を着ていこうと思ったんですが・・・。
合わせる予定だった長襦袢に衿芯が入らない!!
途中で詰まっているらしく、しばらく悪戦苦闘したのですが、結局途中で諦めました
昨日のうちに準備しておけよって感じですが、タイムリミットまで約20分。
急いで着なきゃ、電車に乗り遅れる~~。

というわけで、着物を白大島に変更し、コーデにこだわることもできないまま、ドタバタと出かけるハメになってしまいました。
この間着た藍大島でも良かったのですが、今日は↓こっちの気分だったわけです。


白大島と横段帯コーデ1

お出かけの最中は写真を撮ることができなかったので、帰宅してからの写真です。
衿が詰まってしまったのが反省点。

白大島と横段帯コーデ2

蝶は一年中着てもOKな柄らしいのですが、ちょっと春っぽい着物なので、帯は秋色に。
玉虫色の引き箔横段柄の名古屋帯。
シンプルですが、光の加減でキラキラするので、私好みだったりします。

画廊の方に肖像画を渡した後は、デパートをフラフラして、今日の夜ご飯のおかずを買って帰りました。
夕方になると涼しくなってきて、袷の着物でもちょうど良かったです。
大島はシュッシュッと衣擦れの音がして、歩くのも楽しくなりますね~。

お土産

そうそう。画廊の方からお土産をいただいてしまいました♪
これを全部一人で食べてしまうと、間違いなく太るので、おすそ分け。
温かい緑茶にぴったりのお味で、美味しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ふくよかな方がすっきり見える着つけのコツ | ホーム | 第10回 台ヶ原宿市に行ってきました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP