訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回 台ヶ原宿市に行ってきました

先日、ちどりさんと亀吉さんとお出かけした時に、『台ヶ原宿市』の話題になりました。
甲州街道沿いの台ヶ原宿(北杜市白州町)で骨董市とかクラフト市、地元農産物市が行われるそうなのです。
そしてどうやら着物も出ているらしい・・・
ちょっと興味ある。
が、しかし、行きたいと思っても、主人の仕事の都合もあるしな~と、その時は半ば諦めておりました。

台ヶ原宿市

ところが今朝になって新聞を見てみると、『台ヶ原宿市』の話題が載っている(←ちょっとだけど)。
朝10時から夕方4時までということだったので、午前中だけなら見てこられるんじゃないかということになりました。
滞在時間1時間くらいしかないけど、まずは下見という感じで行ってみよう!
面白そうだったら、来年、ゆっくり見に行ってもいいし。
というわけで、『第10回 台ヶ原宿市』に早速行ってきました~

台ヶ原宿骨董市10

古い町並みの『台ヶ原宿』は、甲州街道沿いの宿場町だったそうで、昔は14軒の旅籠が軒を連ねていたとか。
国道20号線からちょっと外れているので、奈良井宿や妻籠宿とかと同じように古い町並みが残ったということなんでしょうね。

台ヶ原宿市1

↑着物が置かれているのは、日本酒の醸造所の『七賢』さん。

台ヶ原宿市2

中は驚くほど広くて、沢山の骨董のお店が出店してました。
この七賢さんの中をのぞくだけでも面白かったです。

台ヶ原宿市3

古い建物には着物姿がよく似合いますね。
着物の女性もお見かけしました~。

台ヶ原宿骨董市5.jpg

多くはないですが、着物のお店も出店されていましたよ。
私は今回、下見だけと決めていたので、何も買わないように気をつけました。
時間が無かったということもあり、ちょろっと見るだけで、あとはスルー。
こちらは1000円~2000円という値段のものが多かったような気がします。
帯締め500円、帯揚げ800円くらいだったかな~。

台ヶ原宿市4

台ヶ原宿骨董市6

西洋アンティークも置かれていたのですが、沢山の人で蔵の中がいっぱいになってしまって、ゆっくり見ることができませんでした。
残念

台ヶ原宿骨董市7

可愛いコリー犬の仔犬が七賢さんの中で飼われていました。
7月17日生まれで、名前は「セブン」ちゃん。
七賢さんの「七」から「セブン」になったらしい
最近、コリー犬を見かけることはあまり無いので、珍しいですよね。
この子もどんどん大きくなるんだろうなあ。

七賢の斜向かいに建っているのが、信玄餅で有名な「金精軒」です。
こちらも立派な店構え。

台ヶ原宿骨董市8

美味しいと評判の生信玄餅がお店の前に売られていて、試食したら美味しかった~♪
信玄餅で有名になっているのは桔梗屋さんなのですが、発売は金精軒さんの方が早かったそうです。

台ヶ原宿骨董市9

というわけで、お土産は「生信玄餅」に決定!

滞在時間がほぼ1時間という短さだったのですが、思っていた以上に規模が大きかったので楽しめました。
着物姿の女性もちらほら見かけましたし。
来年は私も着物姿で参加して、ゆっくり見て回りたいなあ。

明日まで開催されているので、お近くにお住まいの方は是非のぞいてみてください。
食べ物系もいろいろ売られているので、お腹がすいても大丈夫。
食べ歩きするのも楽しそうですよ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 蝶に草花模様の白大島でおでかけ | ホーム | 三人三様の美術館コーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。