訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

三人三様の美術館コーデ

今日は、美術館に着ていった三人それぞれの着物コーデをチェック!

まずは、山梨県着物女子会のリーダー(←私の独断ですが)ちどりさんのコーデ。

ちどりさん美術館コーデ

とっても素敵な薔薇柄の着物です。
写真には取り切れていないのですが、半衿が乱菊のふくれ織りになっていて綺麗でした。
なんとこの着物、骨董市で購入したものを、ご自分で洗い張りして、仕立て直しをされたそうです。

亀吉さん美術館コーデ

亀吉さんのコーデは、白い紬ですっきりとシンプル。
深い紫色の帯締めがきりりと締め色になっていて素敵だなあと思いました。
亀吉さんは陶芸をされていて、来月には個展を開かれるんですよ~。
きっと、着物コーデにも亀吉さんの美意識が表現されてゆくのだろうなあと思いました。


で、最後に私のコーデをば。

源氏車にピンク鷹帯コーデ1

一人だけ微妙に浮いているような気がしました
この着物は源氏車が織り出されている着物なのですが、お召にしてはやわらかくて、するっと体にそってくれます。
綸子のような光沢もあるのでギラギラです。

源氏車にピンク鷹帯コーデ2

帯はピンク色の鷹が刺繍された黒繻子のアンティーク名古屋帯。
帯を唐獅子にしようかとも思ったのですが、さすがに「姐」系になりすぎるかなあと思ったので止めました。
でも今度、唐獅子にしてみても良いかもしれない

今月27日には月見の会があって、また新しい着物女子にお会いできそうですよ。
山梨県の着物女子、少しずつ増えているようで嬉しいですね~。
さてさて、何を着ていこう。
いろいろ考えられるのも楽しいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 第10回 台ヶ原宿市に行ってきました | ホーム | 源氏車にピンク鷹柄帯 派手アンティークコーデで大倉財閥美術コレクション展へ >>


コメント

おおー!
いいですねー、着物でお出掛けv-353
皆さんやはり三者三様なのが面白いです!

ワタシも「ホンマにお召し?」って思うような
しなやかで艶のあるお召し持ってます。

ワタシもまた着物着て出掛けたいな~♪

恵美蔵さんへ♪

コメントありがとうございます。
ブログも更新されていて、お元気そうだったので安心しましたよ♪

着物って、個性がはっきり出るのがやはり面白いですよね。
いろんな方の着姿を見るのがとっても楽しいです。
アンティーク着物でも着こなしは人それぞれですものね~。

>しなやかで艶のあるお召し

着心地が良いですよね、びっくりしました。
こういうお召をもっと見つけられたら良いなあと思ってます。

恵美蔵さんの着物コーデ、楽しみにしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP