訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

源氏車にピンク鷹柄帯 派手アンティークコーデで大倉財閥美術コレクション展へ

今日は、山梨県の着物好き女子会メンバーのちどりさんと亀吉さんとご一緒して、山梨県立美術館にお出かけしてきました。
ちょうど10月13日から『大倉集古館名品展』が開かれているのです。
一番の目玉は、↓横山大観の「夜桜」でしょうか。
ローマで開催された日本展に出品された作品で、とっても大きくて豪華な屏風絵でした。

横山大観夜桜

他にも狩野探幽や谷文兆など、素晴らしい名品が沢山です。
個人的には「百鬼夜行図」が面白かったなあ。

この大倉集古館は、大倉喜八郎が設立した日本で最初の私立美術館で、港区虎ノ門のホテルオークラ東京の前にあります。
以前、ホテルオークラ東京に宿泊した時、あれは何の建物だろう?なんて思っていたのですが、美術館だったんですねえ。

大倉集古館美術品展

そして、そして♪ 今日もまた三者三様の着物コーデとなりました。
私が着ていったのは、源氏車が織り出されているカラフルなアンティークお召?です。
ちどりさんは、薔薇が織り出された銘仙?っぽいアンティーク着物。
秋らしいシックなコーデですね~。
亀吉さんは、抽象柄の白大島でしょうか?
すっきりとした素敵なコーディネートでした。

展覧会を観た後は、美術館内にあるレストランでランチを。

美術館オムライス

私が選んだのは甲州地鶏の卵を使ったというオムライス。
ぱっと見た瞬間に美味しそう~♪と思ったので、これにしました
ちどりさんはハーブ鶏を使ったランチ、亀吉さんは甲州ワインビーフ入りのハンバーグ。
どちらも美味しそうでしたよ~。
着物のお話が沢山できて、楽しかったです。

美術館コーデ1

ランチの後は美術館のある公園を3人でお散歩。
少しずつ紅葉が始まっていました。

ちなみに、↑この写真の奥にある白い彫刻。
「岡本太郎」っぽいよね~と話しながら歩いていたのですが、やっぱり制作者は岡本太郎でした。

岡本太郎

う~む。やはり個性的ですね。
「人樹」というタイトルが付けられていました。

銀色アップル

ギラギラした銀色のリンゴの前で記念にパチリ。
何だか不思議な雰囲気。

美術館コーデ2

今日の私のコーデ。
黒地の着物に黒繻子の帯。
刺繍されているのは、ピンク色の鷹。
珍しくアンティーク尽くしなコーディネートとなりました。
町中を歩くには目立ちすぎるかな~と思うのですが、美術館だったら良いかな。

自分的に納得できるコーデになったので、今日は気分も上々
やっぱりアンティークっていいなあと思いました。
そして、いつもは一人で着物なのですが、他のお二人がいると何だかとっても心強かったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 三人三様の美術館コーデ | ホーム | 御師(おし)の家 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP