訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

20分で着物が着られるか?

着物でお出かけが前から決まっていると、ある程度余裕をもって準備をすることができます。
コーディネートも、あ~だ、こ~だと悩みつつ。
しかしながら、突然着物で出かけようとなった時は、まだまだドタバタしてしまって準備に時間がかかりすぎることもしばしばです。
以前、着付けに時間がかかって、電車に乗れなかった事もありましたしね~
あと、主人と出かける時は、結構待たせてしまったり・・・。

着付け教室に通っていた頃は、10分で着物を着なさいと言われておりました。
その後は自分なりに着始めたので、着付け時間をあまり気にしたことはなかったんですよね。
でも少しは気にした方が良いんだろうなあ。

そんなわけで、お出かけ前にどのくらいの時間を着替えに当てれば良いのだろうと気になり、今日は目標時間を決めて着物を着てみることにしました。
来月には旅行の予定もあるので、ある程度目安が判れば良いかなと。
とりあえず今日は、長襦袢→帯結びまで20分にしてみる。
タイマーをセットして、さて無事に着替えられるかどうか

藍大島紬帯コーデ1

結果的には何とか20分で着替えることができました。
まあ、この着物はサイズぴったりで、帯の長さもしっかりあるので、着やすかったというのもありますが。

藍大島紬帯コーデ2

しかし・・・背中のシワはちょっと気になりますね。
鏡で確認した時はそれほどでも無かったので、良しとしたのですが、注意しなければです。

ちなみにこの藍大島、地味になりやすいので、帯をどうしたものかといつも悩みます。
今回合わせたのは、紬地によくわからない南国系?の花が染められている帯です。
コーデとしては悪くはないかな~と思っているのですけれどね。
ただちょっと、民芸風というか田舎っぽいというか・・・素朴系?

藍大島帯周り

華やかさは無いし、ちょっと老けて見られそうですよねえ。
まあ、もっと年齢を重ねても、派手すぎということはなく、普通に着られそうな気もします。
80歳になっても大丈夫なコーデかもです
この後、近所に買い物に出かけたのですが、まさに「ふだん着物」なので悪目立ちはしなかったかなあ。

もっとオシャレな感じのコーデを目指したいのですが、ついつい安心感のある雰囲気になってしまいます

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 葡萄柄小紋と唐花帯でご祈祷に | ホーム | 笹柄の銘仙着物を試着してみました。 >>


コメント

わかりますっ!

私ももう少し着付けの時間が短縮できたらいいなあといつも思っていますv-393
このあたりはやはり経験値がものを言うのか、着物や帯によって着付けにかかる
時間がまちまちで、出かけるまでの時間がなかなか読めませんv-406
こりゃあもう、じゃんじゃん着てみるしかないのかなあ…。

さて、今回のコーディネート。
私はとってもいいと思いますよ~v-343
藍染の大島に明るい色の帯なんてとっても素敵!

私が最近気づいたのは、帯揚げと帯締めの重要性。
今までもさんざん言われ続けていることですが、ここに来てその威力に驚いていますv-405

クリアで濁りのないはっきりとしたブルーやグリーン、真っ赤、オレンジなどを持って来れば
ちょっとモダンになってくれるみたいですv-353

というわけで、私の今のブームはクリアで明るい色の帯締めと帯揚げですv-407
(でも、ほとんど持っていないという…。とほほ)

momomomo さんへ♪

コメントありがとうございました!

そうなんですよね~。着物によって、着付け時間がまちまちで。
やっぱりマイサイズの着物が一番着やすいな~と思いました。
ある程度意識的に時間短縮を目指さなきゃいけないのかなあと。

>私が最近気づいたのは、帯揚げと帯締めの重要性。

私も最近、くっきり、はっきり系の帯揚げ&帯締めがもっと欲しいと思っているんですよ~。
でも「いいな」と思っても、意外に高いなあと思ったりして足踏み状態(笑)。
何故、布きれ1枚が1万円近くするんだ!!と心の中で思ったりします。
リサイクル着物を買っていたりすると、小物が一番高くつくってこともよくありますよね。
今一番欲しいのは、深みのある赤です。

20分で着られるのはワタシからすると早い!
ワタシは40分はかかりますね~。
マイサイズの着物と帯ならまた話は違いますが
サイズのマチマチな着物ばかりなので
着てみて「あ、コレ短かったっけ」って事がしばしば…。

着付けに時間が取られなくなったら
もっとお出掛け出来るのになぁ…とは思います(笑)


恵美蔵さんへ♪

20分で着付け、かなりドタバタなんですけれどね(笑)。
ゆっくり丁寧に着付けをする方が落ち着いて良いです。
ただまあ、急に出かける時には早く着られると良いかな~と思いまして。

サイズが自分にぴったりだとやはり早く着付けられるので、急いでいる時は特にマイサイズになっている着物を選んでしまいます。
なので、今後はボチボチ直していこうと思っているんですが、先は遠いなあ。

着付けの早さはともかく、やっぱり綺麗に着られる方が良いですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP