訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

素敵な笹柄の銘仙着物が届きました

恵美蔵さんのブログから飛んでいった、「ヒメノルミ」さんのネットショップで、とっても素敵な笹柄の銘仙着物を見つけてしまいました。
最近は現代モノの着物ばかりを買っていたので、う~ん、どうしようとしばし悩む。
でも、アンティーク物にしては珍しく身丈も長かったので(身丈154センチ)、思い切って購入することに決めました。

笹柄銘仙着物1

どどんと笹の葉が織り出されていて、縦にブルーのラインが効いております。
笹とか竹とか、渋いけれど好きな柄なんです♪
あと、縦のラインは着姿を細く見せてくれるので嬉しいですね。
そして胴裏が鮮やかな黄緑色!
木綿なのでざっくりした感じですが、まさにアンティーク着物な色合い。
袖裏には紅絹が使われていました。
シミや汚れも無く、しつけ糸付きの綺麗な状態だったのでお買い得だったと思います。

銘仙着物2

写真に撮るとちょっと青っぽく写るのですが、実際はもっと鮮やかな赤紫(マゼンダに近い)でした。
さて、この着物をどういう風にコーディネートしよう?
「ヒメノルミ」さんでは青い帯を合わせておられましたが、この胴裏と同じ黄緑でも良いと思うんですよ。
でも、それだと派手になりすぎるかな~?

まずは、この銘仙の着物を着て、朝ドラ「おひさま」のロケ地になった奈良井宿とか歩きたいなあ
将来的には正絹胴裏と八掛に仕立て直そうと思っているのですが、しばらくはこのレトロな雰囲気を楽しんでみようかと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 笹柄の銘仙着物を試着してみました。 | ホーム | 乱菊柄の単衣紬で、彼岸花を探しに >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP