訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

台風接近の中、銀杏柄大島紬単衣に紅葉柄帯でお出かけ

一昨日に引き続き、昨日も叔母さんとYちゃんを、山梨県内の観光地へとご案内。
ところが! 台風が接近しているため、午後からは暴風雨になりそうな天気予報。
帰るのが遅くなると、台風に巻き込まれてしまうため、あまり長い時間はウロウロできなくなりました。

ブドウ狩りをする予定だったのだけれど、お二人はホテルのロビーで売っていたブドウを購入し、それをお土産に配送してもらうことに。
その後は、武田信玄公の菩提寺である「恵林寺」に行き、そこから河口湖方面へ。
Yちゃんは武田信玄公の大ファンであるらしく(←渋いな~)、恵林寺に行って大喜びしてました。
私たちも入ったことがなかった宝物館もしっかり見て、館内でいろいろ案内をしてくれた方に質問をしたり。
うん。まあ、喜んでもらえたから良かったかな。
紅葉にはまだ早かったのですが、お庭もキレイだったので楽しめたかなあと思います。

まだ晴れているからと河口湖方面に行ったものの、雲が出ていて、富士山はまったく見えず。
残念でしたが、雨が降ってきても楽しめそうな『河口湖オルゴールの森美術館』に行きました。
13周年月間ということで、特別ランチメニューが楽しめたり、巨大なオルゴールの演奏を聴いたり・・・。

と、ここまでは晴れていてよかったのですが、だんだん雲行きが怪しくなって、ついに雨が降ってきた!
風も強くなってきているので、早めに帰ろうということになりました。

実は中央線、午前中から特急が運休になってしまっていたので、お二人を東京まで送ることになっていたのです。
もしかしたら途中で他の普通列車が運転見合わせになってしまうかもしれないしということで。

慌てて車に戻って、中央道で東京に向かったのですが、あっという間に暴風雨になってしまい、怖く感じられるほどの視界不良。
途中事故渋滞もあり、速度制限もあったため、いつもなら2時間くらいで到着するはずが、4時間もかかってしまいました。
それでも何とか無事に送り届けることができて良かったんですけれどね~。

帰り道はスムーズだったのですが、八王子辺りは大荒れで、山を越えたら静かになってました。
一番台風が接近している時間帯だったにもかかわらず、車窓から中秋の名月も眺めることができましたしね。
もしかしたら台風の目の中に入っていたのかな~とも思いましたが、その後帰宅しても天気が荒れることはなかったので、無事に過ぎていってくれたのだと思いました。

さて、そんな大荒れの天気の中、私が着ていったのは↓こちら。

銀杏柄大島単衣に紅葉帯1

6月の寒川神社へも着ていった、銀杏柄の大島紬です。
今回は「さよなら夏帯」ということで、透け感の少ない紅葉柄の紗の名古屋帯を合わせてみました。
まだまだ紅葉には遠いですが、少しずつ色づく銀杏と楓を合わせて秋尽くしです。

銀杏柄大島単衣に紅葉帯2


ちょっと雨に濡れましたが、帰宅後に乾かしておいたら、シミや縮みも無く問題無い感じでした。
大島紬が雨に強いといわれているのが分かったような気がします。
雨粒をはじくのかと思っていたんですが、すっと染みこんで、あっという間に乾いてしまいましたね。
さすがにずぶ濡れになるほどの雨では大変でしょうが、ほぼ車の中だったので大丈夫でした。
ますます大島紬の魅力にハマッてしまいそう♪

今回、天気予報などをチェックしながら慌てて出かけたので、カメラを持っていくのを忘れました
帰ってきてから撮ったので、ちょっとシワが目立つ・・・。

とはいえ楽しい二日間になりました。
Yちゃんの実家は奈良県なのですが、「今度遊びに来てくださいね!」と言ってもらえたので、11月くらいに早速お邪魔してくるかもしれません。
京都は何度か行ってますが、奈良は知り合いもいなくてなかなか行けなかったので、もの凄く楽しみです♪

その前に・・・やっぱりカメラ買わなきゃな~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< そうだ、奈良へ行こう♪ | ホーム | ミントチョコ色の会津木綿着物で昇仙峡へ >>


コメント

話のツボがドンピシャな親戚さんがいると
ホントに話してて楽しいですよね♪
うちは従妹がワタシと同じように
ライブが生き甲斐!なコ達なので
「あるある!」話で盛り上がりますよ~e-454

それにしても、悪天候のなか車を運転とは素晴らしい!
免許は取ったものの運転は全然ダメなので尊敬するー

雨でも紬は結構頑張ってくれますよね♪
ワタシもいつだったか、結構な雨が降る予報だったけど、
どうしても着物が着たいので紬で行きました。
膝から下がびっちゃんこになりましたが、
乾いちゃったらなんともなかったので感心しました(笑)

恵美蔵さんへ♪

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
話のツボがドンピシャで驚きでした。
というより、自分の分身なんじゃないかと思うほど好みがよく似ておりました(笑)。
向こうも驚いていましたしね。

> それにしても、悪天候のなか車を運転とは素晴らしい!

あ、これ運転していたのは、私のダンナさんです。
私は助手席で騒いでいただけ~。
とはいえ、もの凄い暴風雨で、吹き飛ばされるんじゃないかとビクビクしてました。

> 膝から下がびっちゃんこになりましたが、
> 乾いちゃったらなんともなかったので感心しました(笑)

おお、そんなに雨に強いんですね。
どこまで濡れても大丈夫なのか、まだ怖くてチャレンジできていないんですが、それを聞くとちょっと安心です。
もちろん、できるだけ濡らさないようにした方が良いのでしょうけれど。
柔らかモノはさすがに濡らすのは怖いですね。
小市民なワタシです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP