訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ミントチョコ色の会津木綿着物で昇仙峡へ

昨日の1万円騒動があってからちょっと凹んでいましたが、今日は東京から親戚が山梨に来るということで、朝から着物でお出かけをしてきました。

初めてお会いするお二人だったので、いきなり着物で私がお迎えに行ったら驚かれるかな~と心配していたんですが、とっても好評でしたよ
主人の亡くなったお父さんの、妹さん(つまり叔母さん)と、その叔母さんのご主人側の姪御さんのYちゃん(←親戚ではあるのだけれど、血の繋がりは無いってことになりますね)。

私にとっては義理の叔母様になるわけなのですが、日本橋三越で働いていらっしゃったということで、とっても素敵な方でした。
Yちゃんの方は、とっても明るくて活発で、そしてそして・・・マニアックな私の趣味がことごとく共通するという奇跡のような人でした。
私はフィンランドのナイトウィッシュというマニアックなバンドのファンなのですが、彼女もナイトウィッシュ大好き!ということで完全に意気投合。
まさかこの日本では超マイナーなバンドのファンに会えるとは!
それも親戚!! ありえないような奇跡ですよ。
彼女の方が10歳ほど年下なのですが、二人で異様に盛り上がってしまいました。
そして彼女は小学校の頃から「武田信玄」のファンらしい・・・渋い趣味だ
他にも共通の趣味がたくさんあって、お互い初めて会ったのに、会話が盛り上がりまくりで面白かったです。
こういうのが縁っていうんだな~と思います。

さて、私とお義母サマと叔母様とYちゃんと、4人で向かったのが、山梨県でも有名な観光地「昇仙峡」です。
叔母様は、40年くらい前に来たことがあるとのことでしたが、今回は馬車に乗ってゆっくり観光。

昇仙峡馬車

お馬さんと一緒に写真を撮ってもらいました♪
ゆっくり、ゆっくり歩く時もあれば、坂道を力強く上がっていくお馬さん、何人もの乗客を載せて大変だったと思います。
ちなみに私はお馬さんに一番近い辺りに座っていたのですが、大学の構内で嗅いでいた懐かしい感じの匂いがしてました。
そういう意味でも、今日は木綿着物にして良かったかもしれない。

昇仙峡1

馬車の座席から見る空もキレイでした~。
ただ、今年の夏は雨が少なかったせいで、山の沢の水も枯れているところが多かったとか。
昇仙峡の目玉スポットである仙娥滝(せんがたき)も、前に見た時よりも水が少ないような気がしました。

昇仙峡滝

楽しくお喋りをしながら、お昼ご飯にはお蕎麦をいただきました。
バスの時間まで1時間ほど間があったので、『影絵の森美術館』にも立ち寄ってきましたが、思っていた以上に素晴らしい影絵の数々に感動。

富士山

残念ながら富士山は裾までくっきり見える・・・というほどではなかったのですが、それでも全然見えないよりは良かったかな。
明日は河口湖方面に出かける予定なので、予報は曇りだけど、晴れてほしいな~。

そんな私の今日の着物は、会津木綿のチョコミント。
着物をあまり着ない方のご感想で、「汚れちゃうと大変でしょう!」とよく言われますのでね。
「汚れても木綿着物だから洗えるんですよ~」と、着物へのハードルを下げてみようかと考えました。

チョコミント柄着物1

帯は芭蕉の葉が真っ赤に織り出された紬帯。
昇仙峡は山の上にあるので、長襦袢を着ていても涼しかったのですが、家に帰ったら暑かった~。

チョコミント着物2

木綿着物はシワが出やすいように思っていたのですが、今日は上手く着られました。
会津木綿はわりと地厚なのですが、昇仙峡にいる間はさほど暑いと感じずに快適でしたよ。
でも、山から下りると、帯周りが蒸し暑く感じましたね。

とりあえず、初めてお会いしたお二人には、「あゆさんは着物の人!」と印象づけられたと思うので、明日も着物でお出かけしようかと思ってます。
明日は絹モノにしようかな~
銀杏柄の大島紬か、ダリアを菊!ってことにして十日町紬か。
早いもので、明日で9月も終わりですから、まだ着てない単衣を活躍させたい。
まあ、10月でも暑い日はありそうなので、そういう日には単衣にすれば良いのでしょうけれどね。

今夜は明日のコーデをいろいろ考えようかと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 台風接近の中、銀杏柄大島紬単衣に紅葉柄帯でお出かけ | ホーム | 大ショック(T_T)・・・ATMに現金置き忘れ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


