訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アンティークの帯締めの合わせ方

最近、私が選ぶ着物は現代モノが多くなっているような気がします。
サイズが合うものが多いというのが理由ですが、帯締めはアンティークのものが好きだったりします。

でも、アンティークの帯締めって、太くて短いのが多いし、個性が強烈なのもありますよね~。

アンティーク帯締め

↑ぼちぼちと集めていたら、ちょっとずつ個性的なのが増えてきました。
くすみがあると現代モノの帯や着物に合わなくなるので、できるだけ未使用品のキレイな物を探しているのですが、特に上から3本目はお気に入りです。
濃い水色に、ショッキングピンク、さらに黒を合わせるって、どれだけ派手なんだ~という感じですが

しかし~。これだけ存在感があると、どんな帯に合わせれば良いのか迷います。
上から2番目の細いヤツは、まだどうにかなりそうですけれど、それ以外は幅が2センチ以上はありますので。
こういうのはきっと、柄がある帯より、無地とか格子柄、縞柄の方が合うんだろうな。
でも私、あんまり格子柄とか縞柄の帯、持ってない
こういう個性的な帯締めを買う時って、合わせる帯をイメージしなきゃいけないんでしょうね、ホントは。
ついつい衝動のままに買ってしまっているのですが。

とりあえず何か合わせられそうな帯を探してみました。

アンティーク帯締めと帯

こんなのどうでしょう?
無地ですが、ピンク色が眩しい感じの現代モノ名古屋帯です。
上から三番目の帯締めと合わせてみたら、なかなか良い感じ・・・派手だけど。
これに黒の着物と合わせてコーデしたら、パーティーっぽくなるかな~。

とりあえず1本は使えそうなのを見つけましたが、ハデハデなアンティークの帯締めには他にどんな帯が合うか、今後も他のブロガーさんのコーデとかを参考にして、いろいろ研究ですね。

しかし・・・ワビサビとはまったく縁遠い雰囲気です。
お茶会とかだと、場の雰囲気を乱してしまって、怒られそうだな~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 大ショック(T_T)・・・ATMに現金置き忘れ | ホーム | 西本智実指揮、ドヴォルザーク交響曲第9番『新世界より』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP