訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


雨降りコーデ、結局こうなりました

昨日いろいろコーデを考えてみましたが、今朝は予想以上の大雨になってしまったので、急遽予定を変更。
雨コートを着ないで歩くと、間違いなく帯が濡れる
着物は濡れてOKでも、お気に入りの帯がびしょ濡れになるのは嫌だ~。
かといって、雨コートを着て歩くくらいなら、洋服で出かけた方が良いような気もするし。

そんなわけで、今日はポリ着物&ポリ八寸帯というコーデにしました。
以前、お義母様からいただいた帯で、ちょうど単衣の時期に合わせていたものらしい。

お墓参りコーデ1

ちょっと色が地味ではあるものの、幸い、紫色のポリ単衣小紋に合う感じ。
抽象柄のデザインそのものは気に入っております。

お墓参りコーデ2

ちょっと垂れ先が長くて上がってしまいました。

帯周り

帯周りに明るさをプラスしたかったので、濃いピンクの帯締めに、大江戸骨董市でゲットした鹿サンブローチを帯留め代わりに。
でも、鹿サン、帯の柄に埋もれてしまって、あんまり目立たないですね

とりあえず、これなら濡れてもOKということで、雨の中着物でお墓参りしてきましたが、傘を差して車を出る時が一番濡れました。
傘の柄を伸ばして、座席から降りる時に、首から背中にかけて雨の雫がぼたぼたと落ちてくるわけですよ
衿の中にもぽたっと落ちて、「冷たい!」というのも何度かありました。
こんな大雨の中、着物でお出かけって・・・正絹じゃ無理! ポリにして良かった~とつくづく思いましたよ。
今日は肌寒い一日になったので、長襦袢の上にポリ着物でも暑くなかったし、蒸れる感じもなかったので、雨の日着物が初めてだった私にはちょうど良かったかもしれません。

ただ、このポリの八寸帯・・・ぎゅっと締めたはずなのに、時間が経つとじわじわ滑ってゆるんでくるのです。
ずりっとなるのが気になって、車の中でも何だか落ち着きませんでした。
雨降りには良いけど、やっぱり正絹の方が滑らなくて良いんだなあと実感。

お墓参りの途中、コスモスが沢山咲いている場所があったのですが、雨足が強かったので、残念ならが写真は一枚も撮れず。
お墓参りを終えた後、ちょっと小降りになってきたので、一度戻った自宅で帯だけ変えてコンサートに出かけることにしました。
染め小紋では、さすがに無理そうでしたのでね

長くなってしまいますので、コンサートの記事はまた明日にしようと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 西本智実指揮、ドヴォルザーク交響曲第9番『新世界より』 | ホーム | 明日は雨予報・・・着物でお出かけどうしよう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


