訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

明日は雨予報・・・着物でお出かけどうしよう

天気予報は明日雨予報なのですが、午前と午後に着物でおでかけイベントが二つもあって、どうしようかと悩み中です。
午前中の用事は、お彼岸のお墓参り。
これは外をウロウロするので、正絹の着物にするかどうか迷います。
なので、ポリ着物の方が無難で良いかな~と思っているのですが。

しかしながら、午後には久しぶりのクラシックコンサートがあるので、こっちの方は気合いを入れたコーデにしたいのですよ。
コンサートホールの中なので濡れる心配はないから、正絹でもちろんOK。
美人指揮者の西本智美さんのオーケストラだし、山梨とはいえ、ちょっと派手コーデでも許されるに違いない

が、しかし! コンサートが15:00からなので、お墓参り→コンサートの間で着替えるというのが、ちょっと時間的に難しいかもしれません。
我が家のお墓参り、県内周遊ツアーみたいなものになるので。

さてさて、どうしようかな~。
いざとなったら、着替えなくてもそのまま出かけられるコーデにしようかと思い、箪笥の中をあさってみました。

ポリ単衣紫小紋1

↑これは東レシルック素材のポリ単衣小紋。
楊柳っぽいのと、ポリなのに凄く着やすいのでお気に入りです。
濃い紫色なのもお気に入り。

以前、裄丈を自分で伸ばそうして袖を外してしまったのですが、今年になって仕立て屋さんに直していただきました。
全体的なサイズもぴったりなので、ますます着やすくなりましたよ。

ポリ紫単衣小紋2

帯は、鳥の羽根か芭蕉の葉っぽい柄の博多八寸帯。
お太鼓の形が今日は綺麗に決まったので、ちょっと嬉しいですね。
これなら、地味すぎず、派手すぎず、お墓参り&コンサートの両方をこなせるかな~。

とはいえ、希望としては水色の斜め縞小紋を着たいので、お墓参りの後でなんとか着替えたいものです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



<< 雨降りコーデ、結局こうなりました | ホーム | 10月デビュー予定のブドウ柄袷小紋を虫干し >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP