訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

10月デビュー予定のブドウ柄袷小紋を虫干し

早いもので、9月も下旬に突入。
ここのところ朝晩の気温が急に下がるようになってきて、明け方は肌寒く感じることが多くなってきました。
晴れていると日中は暑くなるのですが、湿度が高いわけではないので、屋内にいても過ごしやすいです。

今日はいい感じの風が吹いていたので、ちょっと気が早いですが、10月の袷シーズンにデビューさせようと思っている着物を虫干しすることにしました。
梅雨~夏の時期に箪笥に入れっぱなしでもあり、去年は着用の機会にも恵まれなかった可哀想なヤツなのです。

ブドウ柄クリーム小紋1

淡い黄色のブドウ柄の小紋です。
地紋にブドウの葉が浮いております。
私の好み的にはちょっとシンプルすぎる気もするのですが、ブドウ柄は好きなので、一昨年くらいに我が家にやってきました。
お袖が56センチと長くてエレガント。

せっかく出してきたので、手持ちの帯でいろいろコーデを試してみることに。

ブドウ柄クリーム小紋2

まずは、この時期大活躍なブドウ柄の八寸帯。
ブドウ尽くしコーデというわけですが、かなりカジュアルな雰囲気になりますね~。
ただ、ちょっと着物が色無地に近い雰囲気もあるので、これだと寂しい感じです。

ブドウ柄クリーム小紋3

お久しぶりなラヴィちゃん帯。
これは帯の自己主張が激しいので、良い感じに引き締まる感じがします。
映画とかショッピングなどなど、カジュアルなお出かけには良さそう。
あ、でもこの帯、9月30日が今年の十五夜なので、ちょっと前倒しして使えるといいなあ(←ウサギだし)。

ブドウ柄クリーム小紋4

黄色の補色ということで、紫色の帯なら合いそう・・・というわけで、アンティークの名古屋帯。
華紋ですが、菊っぽくも見えるので秋でもいいかな。
美術館とか、ちょっと大人っぽい雰囲気でお出かけしたい時には良さそうです。

ブドウ柄クリーム小紋5

最後に、かなりゴージャス感のある紫色のアンティーク帯。
写真だと色が出ていないんですが、深みのあるはっきりした紫色です。
唐花にブドウの葉っぱのような柄が織り出されていて、金糸もしっかり使われているので、クラシックコンサートとかパーティとかに良いかも。

この小紋には手描きでブドウが描かれていますが、無地の部分もかなり多いので、あまり帯を選ばずにいろいろ合わせられますね。
私が色無地を着ると、仲居さんに見えてしまう恐れが高いので、このくらい柄がある方が気分的に落ち着きます
色無地感覚で着る小紋という感じでしょうか。

とりあえず、他にも箪笥にしまいっぱなしになっている着物を、一度風に通さなきゃいけないかなあと思っております。
一気にやると大変なので、時間がある日にぼちぼちと。
袷の時期の方がやはり手持ちの着物も多いので、どんなコーデにしようかと考える楽しみも増えますね~
袖を通さなくても、見るだけでいろいろ楽しめるので、着物道楽が止められません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 明日は雨予報・・・着物でお出かけどうしよう | ホーム | ド派手なよろけ縞単衣お召で、映画『るろうに剣心』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP