訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

地味すぎな単衣紬を明るい雰囲気に

着物を着始めた頃、単衣紬ということでネットオークションで購入した一枚があります。
その頃はまだ自分がどういうコーデをしたいのか判らなかったので、今見ると「地味すぎ~」と思うわけです。
でも、サイズはぴったりなので、着ないともったいない気がする
というわけで、今日はこの地味な単衣紬を何とか明るい雰囲気にできないものかと考えてみました。

渋い単衣紬1

試行錯誤の末に、まあマシになったかな~と思えるのが↑こちらのコーデ。
帯は雪の結晶柄の夏帯です。
着物はグレー地に絣柄?とか格子柄が織り出された紬なのですが、いかにもな和柄を合わせると、渋くなりすぎる気がしました。

渋い単衣紬2

お太鼓結びにすると改まった感じになるので、今日も角出しで。
ちょっと後ろのシワが気になりますね

今日は夕方から甲府に買い物に行く予定だったので、このコーデのままお出かけしました。
せっかくなので、甲府で写真を撮れそうな場所は無いかなあと探してみました。
主人と出かける時は撮ってもらえますが、一人の時は誰かに頼むか、自分撮りしかないので。

山手渡櫓門

再建された甲府城の山手渡櫓門に良いポイントがありましたよ。
ここは人がいないので、ポーズをとって自分撮りしていても人目が気にならなくて良いです
着物で甲府に来た時には、今後ここで記念撮影してもいいなあ。

・・・で、この後、甲府の岡島デパートに行ったのですが、ちょうど大催事場でリサイクル着物が販売されていました。
買うつもりは全然無かったのですが、とある店舗のお店の方に「この帯にぴったりの着物があるわよ!」と一枚の単衣を出していただきました。

所持金4000円しかないのに、買えるわけないじゃ~んと思っていたのですが・・・。
どうして、こういう時に限って、「素敵♪」と思うようなものに巡り逢うのか。
私好みの麻の葉柄、それもブルー系、そして単衣。

8400円のところを、サービスしていただいて6200円に。
まあ、カードで払えば良いか・・・ファストファッション価格だし、サイズもぴったりだし
心の中でそんな言い訳をしながら、結局お買い上げ。

麻の葉単衣

それが↑こちら。ちょっとアンティーク風でもありますね。
確かに、帯にもぴったに似合う~♪
というか、上の地味な紬よりもしっくり合う感じ。
やっぱり、好みがはっきりしてから買う物の方が、コーデもしやすいし、帯も合わせやすいのかもしれません。

今日着た単衣の紬は、頑張ってみたけど、やっぱり地味でしたね~
何故これを買ったのか、今となっては謎です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<< 八王子・金剛院の骨董市・・・のはずが高尾山 | ホーム | 今さらながら『美しいキモノ』バックナンバー2010秋号を購入 >>


コメント

いや~ん好みの麻柄!!なんとお安く、いいですねえ・・。v-10
ハーゲンダッツのCMで柴崎コウさんが水色の麻柄の着物を着ていた写真が先日、東京の駅構内に張られていて、衝撃受けていたんです。

どこの着物だろう?ネットで探したりしてたんです。そしたら、あゆさんの着物の柄が似ているんでびっくり。

http://twitter.com/hemphouse/statuses/244745264705990657

ユーチューブで見られます。
きっとネットで買えるものではないんでしょうけど、ほしいんです。あゆさんの、紺の着物もとっても素敵です。

ムーコさんへ♪

コメントありがとうございます。

ムーコさん、麻の葉柄お好きですものね~。
私も柴咲コウちゃんの着物、CMで見て素敵だなあと思っておりました。
なかなか無いですよね、ああいう大胆な麻の葉柄。
古典柄なのにモダンな雰囲気で、絶妙なバランスだなあと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP