訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


今年の夏着物を振り返る

9月になって、朝夕はかなり涼しくなってきたので、過ごしやすくなってきました。
一番暑い時期は熱帯夜が続いて、エアコンが無いと寝られないくらいだったのですが、今は窓を開けっ放しにしていると明け方肌寒く感じるくらいです。
日中はまだ真夏日だったりするのですが、それでも空の高さや雲の感じから、確実に季節は秋に移り変わろうとしているんだな~と感じます。

そんなわけで、9月は単衣シーズンということもあり、さすがに麻や上布の着物はもう着ることは無いだろうと、箪笥の中身を入れ替えることにしました。
紗の着物も、さすがに透け感が強すぎて着ないかなあ。

ただ、絽の着物はまだ着られるような気がします。
7月、8月は暑すぎて、ぺたっと肌に添う感覚が何となく嫌だなあと思っていたのですが、9月になってようやく着られそうな気分
単衣は、まだ暑すぎて着る気分じゃないし・・・となると、絽の着物はまだ片付けないで置いておこうか。

季節感は大事にしたいですが、私の場合はお茶やお花をやっているわけでもないので、気楽な感じで更衣をすすめていこうかと思っております。
じゃないと、絶対にバテる・・・

ちなみに、今年の盛夏の時期によく着た着物は↓こちら。

夏着物1

左側がアンティークの宮古上布。右側は麻の着物。
この二つは遠出をする時に活躍してくれましたね~。
汗をかいても洗えるというのが気分的に凄く楽だったし、何よりも風が抜けて涼しい。

来年以降、こういう洗える麻素材系の着物を増やしていこうかと考えています。
日帰り小旅行とかで外を歩くことが多い場合でも、一番気兼ねなく着られますしね!

夏着物2

あと、個人的に気に入っているのが紗の着物。
絽よりもずっと風が抜けて涼しいし、雰囲気もカジュアル。
絹の光沢が恋しくなった時には良いですな
ただ、思いっきり下に着ている襦袢などが透けるので、その辺りをどうするかは今後も研究が必要です。

そして、夏着物の定番である浴衣は・・・今年は失敗しましたね~。
思っていたよりも暑かったので、色柄は気に入っているのに、袖を通す気分にならない。
とはいえ花火大会とか、「夏」には浴衣がいいなあと思っているので、来年は涼しい浴衣を真剣に探そうかと思っています。
色柄も大事だけど、限界を超える暑さの中では、やはり涼しいのが一番重要
そんな事を痛感した盛夏の着物ライフとなりました。


以下、来年の夏着物の目標。

・涼しくてお気に入りになりそうな浴衣をゲットする。
・麻着物を増やす(←無地じゃなくて、やっぱり柄モノ)
・紗の着物をもっとカッコ良く(かつ涼しく)着られるようにする。

それにしても、こう暑い日がず~っと続くと、5月、10月を単衣のシーズンにしても良いのではないかと思いますね。
昔に比べると日本はずっと熱帯化がすすんでいて、夏の最高気温も上がっているのでしょうし。
個人的な感覚では、7月8月はずっと35℃以上、9月になって上旬が35℃未満~28℃以上という高温の中で生活しているような気がするのです。
山梨だからというのもあるんですが・・・

そんな中で着物を着ようとすると、いろいろテキトーにしておかなければやってられないなあとも思った2012年の夏となりました。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 葡萄づくしコーデで富士山周辺巡り | ホーム | 『クロワッサン特別編集 着物の時間 。』買ってみました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


