訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

『クロワッサン特別編集 着物の時間 。』買ってみました

momomomoさんのブログで紹介されていたこちらの雑誌。
今日、本屋さんに行った時に平積みされていたので、思い切って買ってみました。
着物の雑誌を買うのはホントに久しぶり。


クロワッサン特別編集 着物の時間 59人の美しい着物を公開します。 (マガジンハウスムック)クロワッサン特別編集 着物の時間 59人の美しい着物を公開します。 (マガジンハウスムック)
(2012/08/25)
マガジンハウス

商品詳細を見る



59人の着物姿が紹介されているわけですが、それぞれに雰囲気が違って面白かったです。
「このコーデが好き」と自分なりにピックアップしていくと、自分の好みも分かって面白い。

巻頭で紹介されていた白洲正子さんの着物、実家にあった着物の本の中でも紹介されていました。
今は手元に持ってきているのですが・・・

白洲正子のきもの白洲正子のきもの
(2002/09/20)
白洲 正子、牧山 桂子 他

商品詳細を見る


↑紬がとても多くて、特に夏の着物が多く紹介されていて面白かったです。
残念ながら着姿はあまり載せられていないのですけれどね。
白洲正子さんの文章のファンなので、町田にあるという武相荘にも、一度行ってみたいと思っているのですよ。
今度、町田のがらくた市に出かけた時にでも訪れてみたい。

話を雑誌の方に戻しますと・・・。

私がいいなと思ったコーデは、

・女優高橋由美子さんの染め小紋
・写真家石内都さんの片身変わり?
・漫画家内田春菊さんの総絞り&デニム帯!
・女優白石加代子さんのラメ着物(←妖艶でカッコイイ!)
・女優古手川祐子さんの白大島
・女優岩崎宏美さんの白大島
・ピアニスト仲道郁代さんの着物
・パーソナリティー坂上みきさんの着物(←帯がすごく素敵♪)
・女優藤吉久美子さんの夏着物
・ノンフィクション作家秋尾沙戸子さんの向日葵着物♪
・雑誌の裏表紙の着物(笑)

↑こうしてみると、訪問着や付下げには全く興味がなくて、小紋&紬が好きっていうのがよく分かります
やっぱり、「ふだん着物」が良いってことですね~。

私はこういうのが好きと思っていますが、人の好みはそれぞれなので、他の人が見たら、私とは全然違うものをチョイスするんだろうなあ。
雑誌をテーブルの真ん中に置いて、着物談義をするのも楽しそう。

しかし! この雑誌、前からの着姿はちゃんと撮ってあるのに、後ろ姿がほとんど無いんですよ。
それが何だかとても残念。
帯の柄とか、もっとちゃんと見たいのに~~

とはいえ、写真に添えられた文章も楽しいので、興味ある方は是非。
面白かったので、1巻目、2巻目も買ってみようかなあと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


<< 今年の夏着物を振り返る | ホーム | 単衣にしようか、袷にしようか・・・迷い中 >>


コメント

先日はお疲れ様でした~。
早川です^^
着物関係では亀吉の名前にしています~、宜しくです。

それにしても三者三様趣味が被らず面白いな~と思いました。

白洲さんの武相荘、昔写真を見て行ってみたいと思っていたのを思い出しました。
骨董の器の趣味もおありで、素敵な蒐集があったような・・・。
機会が合ったらまた骨董市行きたいですね~^^

亀吉さんへ♪

おお、亀吉さんですか!
先日のがらくた市、初参戦でしたが面白かったですね~。
亀吉さんの戦利品の多さ(器モノも含めて)に驚きました(笑)。
三者三様、ホントに個性が出て、着物って楽しいですよね。

> 白洲さんの武相荘、昔写真を見て行ってみたいと思っていたのを思い出しました。

おお、そうなんですね。
私も前々から行きたいと思いつつ、先日はちょうど閉館日になっていたのでまたの機会にと考えていたのですよ。
なので次に町田に行く時は、是非、武相荘まで足をのばしてみましょう。
楽しみが増えますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP