訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物女子に超オススメ!朝ドラ『おひさま』ロケ地奈良井宿(木曽路三宿巡り3)

遠出した疲れと、仕事の忙しさで、ちょっとへばってました。
昨夜は職場で送別会があって、帰ってきたのが午前0時過ぎでしたのでね
何だかバタバタしてますが、今日は木曽路3宿巡りの最終地「奈良井宿」をレポートします。

前回訪れた『馬籠宿』から『奈良井宿』まではちょっと距離が離れていました。
1時間くらいは車で走ったかなあ。
でも山梨側から木曽路を旅するには、『奈良井宿』の方がずっと近くて、高速道路を使えば2時間弱(我が家から)くらいです。

奈良井宿に向かっていた時はちょうどお昼時だったので、道すがらお蕎麦屋さんを探しました。
やはり、長野に行ったらお蕎麦を食べなきゃ
しかし・・・日曜日ということもあって、「本日の蕎麦終了しました」というお店も多し。

お腹がすいたな~と思っていたのですが、南木曾町で「阿寺渓谷」という標識を見つけたので、立ち寄ってみることにしました。

渓谷1

足もとがグラグラな吊り橋を発見して大興奮♪

渓谷2

澄んだ渓流には、遊びに来ている人たちも沢山いました。
この川をさらに下ると、木曽川との合流地点があるのですが、そこがキャンプ場になっているのです。

木曽川

↑こちらは木曽川のゆったりとした流れ。
夏の空と木曽の山々、水のある風景・・・日本っていいなあと思いますねえ。
名前が「あゆ」なせいか、こういう風景が大好きだったりします。
ちなみに、この写真の右側、橋の向こうにキャンプ場がありました。

キャンプ場

狭い川岸にテントを張って、みなさん気持ちよさそうに泳いでましたよ。
着物じゃなかったら、きっと私も水辺に突進していただろうなあ。

木曽路の自然を満喫したところで、運良くお蕎麦屋さんを発見♪
なんと蕎麦粉100%の手打ち十割蕎麦を食べさせてくれる「玄」さん。
開田高原で自家栽培しているお蕎麦を、殻ごと石臼で製粉して、つなぎ無しで手打ちにするのだとか。

木曽路蕎麦

蕎麦本来の味が楽しめて美味しかったです!
お蕎麦好きな人が沢山訪れるらしく、私たちの後でちょうど品切れに。
木曽路のお蕎麦屋さんで十割蕎麦を食べられるのはこちらのお店だけなのだそうですよ。

奈良井宿1

お腹いっぱいになったところで、目的地の奈良井宿へGO!
2011年の朝ドラ『おひさま』のロケ地だった奈良井宿は、漆器が名産ということで、漆器や櫛を扱うお店が沢山ありました。

奈良井宿2

『妻籠宿』『馬籠宿』とはまた違った雰囲気。
個人的な感覚としては、空間が広くて、ちょっと都会的な雰囲気がある町だなあと思いました。
木曽路の中でも一番大きな宿場町だったからなのでしょうか。

奈良井宿3

↑レトロモダンな洋館が建っていました。
「和」な雰囲気も好きですが、こういう明治~大正、昭和初期の「和洋ミックス」な雰囲気は一番のお気に入り。
第二の我が家にしたい・・・

奈良井宿4

「昭和」な雰囲気のたばこ屋さん。
昔の丸いポストと、街並みがよく似合っていますねえ。

奈良井宿5

奈良井宿には、↑こういう湧き水の水場が沢山ありました。
暑かったので、ひんやりしていて気持ちが良い。

奈良井宿6

午後になって日影が長くなってきたので、風を涼しく感じながら歩くことができました。

奈良井宿7

江戸時代から続くお宿「伊勢屋」さん。
こちらも、一泊二食付き8500円で宿泊できるのだそうです♪
こういう所に一泊して着物女子会をするというのも良いですね~。

奈良井宿8

ちょっと歩き疲れてきたので、レトロな「松屋茶房」さんで休憩。
こちらのマスターは珈琲には特にこだわっているらしい。
目印は、店先に置かれた赤い番傘と、可愛い看板犬♪

看板犬

とってもお利口な看板犬、トイプードルの「ピアノ」と「ショパン」。
お店のマスターがご自身でシャンプー&カットをされているそうです。
ついついワンコ話で盛り上がってしまいました(笑)。

奈良井宿9

暑かったので、私はアイスカフェオレと、リンゴのタルトをいただきました。
どちらも美味しかった~♪
看板猫がいる骨董屋さんがあるという話もうかがいましたが、今回は行けなくて残念。

奈良井宿10

奈良井宿の皆さんには、「着物が町にぴったりですね♪」と沢山褒めていただけました。
歩いていると、タイムスリップしたような不思議な感覚になりましたよ。
ちょっと昔の日本に入り込んでしまったような、懐かしい気分が味わえました。
また遊びに来たいなあ。
リピーターに確定のようです

しかし~帰りの高速道路では事故渋滞に巻き込まれてしまいました。
車は遅々として進まず。

でも、窓の外に虹が見えたので、テンションは上がった状態のまま家に帰ることができました。

虹を見た

終わり良ければ全て良し!
木曽路三宿の日帰り旅行は、本当に充実して楽しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 町田天満宮がらくた市に行ってきました | ホーム | 着物女子に超オススメ! 木曽路三宿巡り2(馬籠(まごめ)宿) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。