訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アンティーク夏お召をコーディネート

ここのところ、大人しい雰囲気の着物が多かったので、久しぶりにアンティーク着物をコーデしてみることに。
かなり前にネットオークションでゲットしたものの、いろいろサイズが小さいなあということで箪笥のコヤシ状態になっておりました。
黄色の紗の帯は、やはりオークションで買った着物のオマケでいただいたもの。

アンティーク夏お召

マイサイズから比べると、身丈が短いので、腰紐をかなり下にして着付けてみました。
そうしたら、ちょっとおはしょりが長くなってしまった
でもまあ、着られないことはない長さです。
この長さでも着られるということは、今まで短いと思って諦めていたアンティーク着物も、もしかしたら大丈夫だったかも?
選択範囲が広がると思うと、ちょっと嬉しくなってしまいますねえ。

でも、この着物は身幅がちと細いのですよ。
なので、日常的に着ようと思ったら、幅を出すか、もっと痩せた方が良い
身幅はヒップサイズで決まるらしいので、少なくとも小尻になれば良いわけですが・・・なかなか難しいかなあ。

アンティーク夏お召2

↑変な横ジワができてしまっているし~

この紗の帯、オマケなので、ちょっとシミがあるんですが、締めてみると見えなくなる場所なので、意外に使えることが判明。
帯揚げは、水色と紫色のツートーンカラーなんですが、この着物には薄い水色の方が良かったかもと後から思いました。
紫色が沈んでしまって、何だかイマイチです。

とはいえこの着物、紗ほどスケスケにならず、絽ほどきちんと感もないカジュアルな雰囲気なので、中は筒袖でも大丈夫そう。
筒袖で大丈夫なら、裄丈は気になるほど短くないので、気楽に着られそうです。
身幅を直しておけば(あるいは痩せれば!)、来年は涼しい夏着物生活の役に立つかな~?

他にも直さなければならない着物があるので、とりあえずはダイエット頑張ります

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 着物女子に超オススメ! 木曽路三宿巡り1(妻籠宿) | ホーム | 麻着物で石和温泉花火大会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP