訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻着物で石和温泉花火大会

こんなに頻繁に着物で出かけたことは今まで無かったのですが・・・。
火曜日の夜、石和温泉の花火大会にお出かけしてきました。
市川三郷町の「神明の花火大会」では浴衣だったんですが、思っていた以上に暑かったので、今回は涼しい麻着物で。
これならきっと間違いない!と思ったわけです。
汗をかいても洗えますしね~。

石和花火1

合わせた帯は、紗の八寸帯。
浴衣姿の女性の中でお太鼓結びにすると、ちょっと硬い雰囲気になりすぎるかなあと思ったので、この日は角出しにしてみました。

石和花火2

手先がちょっと短かったので、帯山のところにタックを入れて、強引に羽根を出そうと頑張ってみましたよ(^_^;)

華やかな浴衣が多い中で、かなりシンプルなコーデとはなりましたが、思っていたとおり浴衣より涼しかった~♪
夜風が着物の中をすーっと通っていって、全然蒸れない!

着物の中は、サラファインのTシャツに、美容衿、替え袖を付けているのですが、不快感も無く大満足な着心地となりました。
浴衣にしても、下に肌着を着なければならないことを考えれば、麻着物の方が当然涼しくなりますよね、確かに。

石和花火3

花火大会はといえば、規模は市川三郷町の「神明の花火大会」の方が大きいのですが、観客数は石和温泉花火大会の方が多かったように感じます。
「神明の花火大会」は素晴らしいのですが・・・会場にたどり着くまでが大変ですからねえ。
石和の方は駅から歩いていける距離だし、駐車場も大きいので、集まりやすいのかもしれません。

ただ、出店の数が減ってしまっているせいか、買い物客がどっと集中してしまって、身動きとれない状態になっていましたよ
私たちのお隣にいた親子は、そのせいで親子喧嘩になってしまいました。

「焼そば食べたい~~」(←子供)
「この人の中には入っていけないから絶対無理!」(←お父さん)

・・・みたいな感じ。

石和花火4

でも、今年は花火大会に2回も行けて、私的には大満足でした
そして、夏着物も満喫できているように思います。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< アンティーク夏お召をコーディネート | ホーム | 着物女子デート♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。