訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


アンティーク宮古上布着物で東京へ

いつも拝見している着物ブロガーの恵美蔵さんがお引っ越しされるとの事。
これは大至急お会いせねば!ということで、今日は東京に行ってきました~♪
運良くはまぞぉさんのご予定も空いているとの事だったので、3人で会うことができましたよ。
何てラッキー!
「会いましょう!」と言い出したのが一昨日だったので、本当に運が良かったと思います。

お二人とはランチタイムに待ち合わせすることにしたので、私はその前に、三菱一号館美術館で今日が最終日だった「バーン=ジョーンズ展」を観賞することに。
美術館に行くなんて久しぶりですよ、ホント
19世紀末のラファエル前派とか象徴派といった画家はもともと大好きなので、最終日ギリギリになりましたが、間に合って良かったです。

三菱一号館美術館1

三菱一号館美術館、とっても素敵な建物でした。
かの鹿鳴館を造ったジョサイア=コンドルの設計らしく、この一角だけ英国風♪
中庭から見ると・・・。

三菱一号館美術館2

この暑い中バラも咲いていて、とっても雰囲気がありますね~。
中も暖炉とかあって素敵だったのですが、撮影禁止ということで写真には残せず。
10時ちょっと過ぎくらいに入館できたので、まだあまり混んでもおらず、ゆっくり絵画鑑賞できました。
外は暑かったけれど、中はエアコンが効いていてとっても涼しかったですしね~。

この日は大江戸骨董市も開かれておりました。
東京国際フォーラムは、この美術館の斜向かいぐらいのところにあるので、待ち合わせ時間までに間があったので、ちょっとだけ見に行ってきました。
この時は何も買わなかったんですけれどね・・・フフフ。

ランチを終えた後、「大江戸骨董市を見に行こう!」ということになりまして、今度はじっくりと3人でウロウロ。
この夏いろいろ買ってしまったので、私は何も買わないようにしようと思っていたんですけれどね。

が、しかし。そういう時に出会いというのは起こるもので。

絽綴れ帯

素敵な唐花模様の夏帯をゲットしてしまいました~。
値札は2500円だったのですが、「もう夏も終わりだから」ということで2000円にしていただけました。
羅かなあと思っていたのですが、家で確認してみたところ絽綴れのようです。
織り山のところがややくすんでいる感じですが、全体的にはシミもなく綺麗な状態です。

そして、真ん中のシカさんのブローチ♪
目が合ってしまったのですよ・・・アンティークではないのでしょうが、イギリス製。
実は我が家には、この子の兄貴?みたいなのがおりまして。

シカブローチ

左側は今回ゲットした子。右側は以前見つけてお買い上げした子。
石の大きさは違いますが、ケルト風なデザインがよく似ている。
イギリスとかアイルランドの伝統柄みたいな感じなのかもしれませんね~。

ちなみに、今回の私のコーデは↓こちら。

宮古上布着物1

皺だらけになっておりますが・・・アンティークの宮古上布着物。
7月に東京に出た時も、やっぱりこの着物だったんですが、「暑いし歩く!」となると、洗えて涼しいこの着物がホントに重宝します。
紗の着物も涼しさ的には同じくらいなのですが、ハンパなく透けますしねえ。
この着物、骨董市で帯を買ったお店などなどで褒めていただきました。
「大きなサイズがよく見つかりましたね!」と驚かれたので、「奇跡の出会いです♪」と答えてみました。


鳥さん刺繍絽帯

帯は、カラフルな鳥さんの刺繍絽帯をコーデ。
この帯、ネットオークションで超お安くゲットしたのですが、大のお気に入りです。
ちょっとシミがあるのが残念なのですが、刺繍そのものはとっても綺麗。
今回洗いに出そうかなあと思っているので、まだまだ活躍させたいなあと思っております。

恵美蔵さん、はまぞぉさんと出会った時の記事はまた明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物女子デート♪ | ホーム | 葡萄柄の絽小紋が届きました♪ >>


コメント

本日はご一緒させていただきまして
ありがとうございました!
暑い中、大丈夫でしたでしょうか?!

ブローチ!!!!!!
なんとーーー。びっくりしました。
これは。。。ほんと出会っちゃいましたね。。
またいつかぜひご一緒しましょうー★

写真、どうしましょうかねー(*´∀`*)

はまぞぉさんへ♪

こちらこそ、お忙しい中、あと突然だったにも関わらずお会いできて本当に良かったです。
急でしたが、内容の濃い1日になりましたね(笑)。
かき氷、ホントに美味しかったですね~。

確かに暑かったですが、今回は7月に上京した時より風が爽やかだったように感じます。
ちょっとずつですが季節は秋に近づいていますね。

ブローチはね~これもまた奇跡の出会い?という感じで。
「ウチの子に似てる」と思ったら、欲しくなってしまいました。

はまぞぉさんのブログにメルアド載せておきましたので、お手数おかけしますが、写真はそっちのアドレスに送っていただけますでしょうか。
ちなみに私はお二人にお会いして、「ダイエットしなきゃ」と真剣に思いました(笑)。

楽しかったデス!!

昨日はありがとうございました!
引越しする前にお会いできてホントに良かった♪

暑い中あちこち引っ張りまわしましたが
ワタシは楽しかったデス(笑)

それにしても!!
あのブローチはもうしょうがないですね(笑)
あゆさんちのコになる運命ですよ!
出会っちゃったものはしょうがないですからね~ww

また、いずれお会いできると思いますので
それまでブログの方で宜しくお願いします☆


はまぞぉさんへ♪

メルアドの場所、ブログ会社によって違うのかもしれません。

私が使っているFC2ブログの場合は、管理画面→コメント管理という場所に入ると、お名前の横にメールマークが表示されています。
そこをクリックすると、メーラーが起動するという仕組み。

ただ、はまぞぉさんのlivedoorブログが同じかどうかはちょっと判りません(^_^;)
もし見つからなかったら、恵美蔵さんにお願いすることにしましょうか。
そっちの方が早いかもですねえ。

恵美蔵さんへ♪

コメントありがとうございました。
こちらこそ、昨日はいろいろ連れていっていただいて楽しかったです。
荷造りやら何やらお忙しい時期にも関わらず会っていただけて・・・嬉しかったです。

そう、あのブローチはきっと運命の出会いですね(笑)。
帯留めにも使えそうなサイズなので、秋の鹿シーズンになったら着物コーデに登場させてみようかと思っております。

あ、私のメルアド判らないようだったら、はまぞぉさんに教えて差し上げてくださいませm(_ _)m

恵美蔵さんはライブで東京きっと何度もいらっしゃいますねえ。
またお会いできる日を楽しみにしております。
着物ブログにも遊びにうかがいますので、こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


