訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葡萄柄の絽小紋が届きました♪

お盆になって、そろそろお店に出回る果物も、桃→葡萄の時期に入ってきたかなあという感じです。
山梨県に住んでいると、桃の頂き物が非常に多いので、毎年食べきるのが結構大変だったりします。
贅沢な話ではあるんですけれどね~

今年いただいた桃の中に、↓黄桃がありました。

黄桃

黄桃といえば、昔は缶詰でしか食べたことがなかったんですが、山梨県でも最近になって作っている農家が増えてきているそうです。
白桃よりもちょっと酸味があって、爽やかな甘さで凄く美味しいのです♪
ちなみに、白桃といっても品種が沢山あって、皮がするっと剥ける桃や、皮ごと食べる桃、ちょっと固めな桃まで時期によって様々なんですよ。
実家の山口にいた頃はそんな事知らなかったんですが、さすが山梨県は桃の産地だと思いました。
なので、贈答用に送る時も、品種をちゃんと指定しなければいけないらしい。
以前、私が実家の母に桃を送った時、皮がするっと剥けない固いタイプの桃を知らずに送ってしまって、母から「いつまでたっても柔らかくならない!」と電話がかかってきました。
いろんな種類を食べ比べてみるのも面白いとは思いますけれどね~。

さて、今日は桃ではなくて、葡萄の話。
それも食べる葡萄ではなくて、着物の葡萄柄♪
山梨県民だから・・・という単純な理由で、葡萄柄の着物が欲しいなあと前々から思っていたのです

葡萄柄絽小紋

夏の絽着物で葡萄柄を見つけてしまったので、即ゲットしました。
リサイクル着物ですが、新品で未使用品♪
マイサイズとしては裄丈が短かったので、お直しに出して、ちょうどお盆前に届いたのです。

合わせている帯は、今年お誂えした鳳凰&華紋柄の絽名古屋帯なんですが、モノトーン同士なので、帯締めと帯揚げに色を足した方が良さそうですね。
両方ともに現代モノですが、雰囲気的にはかなり好み・・・まあ大人しい感じにはなってしまいますが。
カジュアルに遊ぶ時よりは、付下げ感覚で優雅にお食事とか、コンサートや観劇とかの方が似合いそうです。
着る機会が今年あるかどうかは謎ですが、改まった場にも着ていけそうな夏着物が欲しかったので、しばらく機会を待ちたいと思います。

これで、正絹夏着物(絽)はマイサイズで2枚ゲット♪
絽の着物はあんまり着る機会が無さそうなので、これ以上は増やさなくても良いかなあと思っております。
むしろ私は、カジュアル感のある紗の着物の方が欲しい
あと小千谷縮やしじら織りとかセオアルファの浴衣とか・・・。
物欲はなかなか治まらないようです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




<< アンティーク宮古上布着物で東京へ | ホーム | 杜若柄の浴衣で『神明の花火大会』 >>


コメント

葡萄柄大好き!

葡萄柄の絽の小紋、すてきですね。
私も葡萄柄大好きです。単衣の葡萄柄ほしいなあと思っている昨今です。
 鳳凰の帯も、着物にぴったりですね。鳳凰柄も大好きな柄。モノトーンですっきりと着つけたら素敵ですね。帯締め、帯留に色を持ってこないでモノトーンでまとめたら、地味かしら?
 都会的なコーデで音楽会なんかに出かけたら、皆さん振り返りますね。

ムーコさんへ♪

葡萄柄、最近になってマイブームになっているんですよ。
流れがあってすっきりしたデザインが多いですよねえ。
鳳凰柄もゴージャスな感じが好きです(笑)。

とはいえ、まだまだ暑いので(今日の最高気温は37℃!)、なかなか正絹絽の着物を着る気になれない・・・。
早く涼しくなれば良いですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。