訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

杜若柄の浴衣で『神明の花火大会』

8月7日火曜日、山梨県の市川三郷町で『神明の花火大会』が行われました。
市川7郷町は「花火の町」として知られていて、この花火大会は県下最大規模なんだそうです。
毎年8月7日に開催されているらしい。
今年は約2万発の花火が打ち上げられました。

花火の町ということで、いろんな趣向が凝らされていて面白いのですが、やっぱり目玉になるのは「2尺玉」でしょうか。
なんと直径が500mもある巨大花火なんですよ。
打ち上がった時の音も、ドォーンと空気が震えるくらいで、視界一杯に広がる巨大花火は本当にダイナミック。
写真を撮ろうと思っても、大きすぎてダメでした。

神明の花火大会1

今回は初めての「神明の花火大会」参加だったので、2500円の有料観覧席で見物しましたが、お金を払っただけのことはありました。
音楽に合わせた構成になっていたり、プロポーズのメッセージの後で打ち上がったり。
ちょうど私たちの後方にいたカップルが、プロポーズ花火に参加していたらしく、めでたく「結婚OK」のお返事がもらえて盛り上がってみたり。
なかなか感動的で、その周囲では大拍手が起こってましたね~。
幸せのおすそ分けをいただいた気分になりました。

神明花火2

新作花火も面白くて、パステルカラーの花火がとっても綺麗でした。
個人的には、昔ながらの「さび色(←というらしい)一色」花火が渋くていいなあと思っていたんですが、新作花火コンテスト1位は、パステルカラー花火となりました。

そして、最後のグランドフィナーレ、その一つ前のスターマインはもの凄いド迫力で、音楽がとても良かったこともあって涙が出てきました。
花火見て泣いたのは初めてでしたよ。
昨年の大震災への「鎮魂の祈り」が込められた花火だったということで、花火師さんたちの思いを感じることができました。
最初に一発、黙祷をかねた二尺玉が打ち上がるという構成で。
その後は長渕剛の「ひとつ」に合わせて、一曲分の時間、ガンガン立て続けに花火が打ち上がっていくわけです。
1曲フルに流れていたから、3~4分くらいはずっと花火が続いていたのかなあ。
これがあまりにも凄かったので、私は「ああ、これで終わりかな」と思ったわけですが・・・。

その後、本当のグランドフィナーレで、完全に圧倒されてしまいました。
壮大な音楽だったので、口ぽかんで動けなくなってしまう感じ(笑)。
今まで見てきた花火大会はなんだったんだろう・・・というくらいの迫力でした。
さすがは「花火の町」ですねえ。
(↑ただ恐ろしいことに、毎年行っている人に言わせると、「今年は地味だった」そうで
花火そのものの迫力は、隅田川とか東京湾よりも凄かったように思います。
来年も8月7日に行われるので、興味がある方は是非お出かけになってくださいね~♪

ちなみに、この日は平日だったんですが、指定の駐車場にはなかなか入れられないくらい混み合っていました。
駐車場から花火大会の会場まではシャトルバスが運行されるんですが、行きも帰りも行列ができていましたし。
家から1時間くらいかかる場所なんですが、9時に終わって、そこから家にたどり着いたのが11時半くらい。
駐車場に向かうシャトルバスを待っている時間が結構長くかかりました。
それでもまあ、東京の隅田川の花火ほどには混雑しないんですけれど

そして、やはり花火大会ということで、浴衣女子が多くていろいろ観察するのも楽しかったです(笑)。
もちろん私も浴衣でお出かけ。
この日のために買ったといってもいい、杜若柄の浴衣を着ていきました。

杜若柄浴衣1

会場は混雑していて撮れなかったので、家を出る前に撮影した写真です。
ニャンコ柄の半幅帯の裏側を見せるようにしました。
この帯は非常にゆるみやすいので、帯締めでギュっと固定。

杜若柄浴衣後ろ

帯結びは、シンプルに文庫結びのやや変形?みたいな形です。
長尺なので垂れを出すようにしてみました。

わりと華やかな色柄の浴衣が多い中で、この浴衣はわりと大人しめではあるのですが、すっきりした感じが気に入ってます。
ただ、麻混のわりにはちょっと暑かったかなあ。
風がかなり強く吹いていたので、気温はちょうど良かったんですが、帰ったら汗で浴衣全体が湿った感じになっていました。
洗えるから良いけど・・・絹モノだったらと考えると、ちょっと怖いですね~。
とはいえ、浴衣で花火大会を満喫できたので、今年も大満足です♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 葡萄柄の絽小紋が届きました♪ | ホーム | 山梨県の着物女子集合 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP