訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

山梨県の着物女子集合

今日は着物屋さん主催のランチ会に参加してきました。

場所は「和菜屋 宴」というお野菜がメインの和食レストラン。
着物を着て参加すると、お昼のコースがなんとワンコインになるというお得なランチ会なのです!
山梨県にもっと着物女子を増やしたい!!という企画だったのですよ。
参加者は24人くらいでしたが、皆さん、素敵な浴衣や着物をお召しになっておられました。
山梨県、こんなに着物女子がいたんだ~と、ちょっと感動的です。

ランチ会ランチ

↑上の写真が前菜で、下左が焼き物、下右がオクラの茶碗蒸し。
他にもトマトとパプリカのパスタや、デザートが付いているんですが、食べているうちに写真撮るの忘れてしまいました。
野菜を沢山いただけて、お腹一杯、大満足の内容です。
これが500円って・・・やっぱり、安いですよね~

ちなみに私はといえば、このブログで知り合ったちどりさんと、donjarahoi1128さんとご一緒させていただきました。
テーブルが他の皆さんとは離れていたので、あまり着姿の観察ができなかったのですが、同じテーブルになった方々とは楽しくお話させていただきましたよ。
着物っていいなあと、改めて実感♪

ランチ会参加

今回初対面のdonjarahoi1128さんは、黒の浴衣に半幅帯。
ちどりさんは、アンティークの紗着物に絽の絞り名古屋帯。
私は撫子柄の紗着物に、インパクト大なダリア柄名古屋帯・・・ですが、前帯には柄があんまり無いんですよね~。
そして本日、長谷川商店で購入した蜘蛛の巣柄鼻緒の下駄を合わせました。
日射しがきつくて、白く写ってしまってますけれど

撫子紗着物1

↑帰宅後に撮った写真。
この撫子柄の紗着物は、昨年ネットオークションでお安く落札したもの。
紺色が表でマゼンダピンクが裏になっていますが、撫子柄はマゼンダピンクで織り出されてます。
やや身幅が細いのですが、オリンピック期間中ですし、サッカーの「なでしこジャパン」も活躍しているしということで、今日はこちらをセレクトしました。
紗着物ということでやっぱりスケスケになってしまうんですが、紗の涼しさを知ってしまうと止められなくなりますね。
暑い時はいいな~と思うようになりました。

ナデシコ紗着物2

前帯にはダリアの柄が入っていないんですが、後ろ姿は目立ちまくりです。
遠目で見ると、ちょっと日の丸っぽく・・・(笑)。
サッカー、男女ともに金メダル取ってくれないかな~~!!という願いをこめて。
あ、もちろん他の競技も応援していますけれどね。
でも何となく、サッカーが金メダル取ると、日本中がもっと盛り上がるような気がするんです。

そんなわけで、今日のランチ会は、山梨県の着物女子が沢山集まる会合となりました。
もっといろんな方とお話できれば良かったな~と思いますけれどね。
また楽しそうな機会があれば参加してみようかなあと思っております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 杜若柄の浴衣で『神明の花火大会』 | ホーム | 長谷川商店から下駄が届きました♪ >>


コメント

すごいっ!羨ましいっ!!

ちょっと夏バテ気味でコメントを差し上げるのが遅くなってしまいました~v-356
乗り遅れるかと思っていました(汗)。

いやあ、いいですねえ!
山梨県、やるじゃあないですかv-392
着物女子が24人も集まるなんて圧巻です。
着物屋さんも粋なことされましたよね。
ワンコインで参加できて美味しいランチもいただけるなんて、私もお近くだったら参加したかったですv-343
宮崎の着物屋さんもこういった催しをやってくれたらいいのになあ…。
(こちらはお店のお客さんメインで一般の人はなかなか入れない感じです(涙))

そして、「頑張れニッポンコーデ」(←勝手に命名してスミマセン)、今の時期にピッタリ!
そして紗のお着物が涼しげですねv-353
蜘蛛の巣鼻緒の下駄もデビューされたんですね。柔らかな鼻緒の色がどんな着物にも邪魔にならず、
これから活躍しそうな予感v-392

それから奇しくも今日の深夜になでしこジャパンの決勝が!!
勝利を願って応援しようと思っていますv-422

momomomoさんへ♪

コメントありがとうございます。
女子サッカー決勝、アメリカに敗れてちょっと残念でしたが、それでも銀メダル!
ワールドカップで優勝していなければ、きっとここまで日本中が金メダルを期待しなかっただろうなあと思うと、立派な結果だったかなあと思います。
朝早起きして、ハラハラ、ドキドキしながら十分に楽しみましたよね。

着物屋さん主催のランチ会、お野菜が沢山で美味しかったです。
着物女子が沢山集まると、一気に華やかな感じになりますね。
できればもっと皆さんと交流できたら良かったかなあとは思いますが、それでも山梨県にも多くの着物女子がいることを知って心強かったです。

蜘蛛の巣下駄、とっても履きやすかったですよ。
下駄の台に彫りが入っているのが、ちょっと足裏マッサージっぽくて気持ち良かったです(笑)。
滑らないし、足にフィットしているので、歩いても疲れない。
これはとってもオススメです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP