訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒の紗着物で避暑地へ

昨夜は珍しく熱帯夜ではなく、今朝も涼しかった~
毎日こんな感じなら夏バテもしないんでしょうけれどね。

さて、今日はたまたま仕事がお休みだったので、夏休み気分を味わうために長野方面にドライブに行ってきました。
あまり遠くに行くと疲れてしまうので、まずは『蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン』へ。
我が家から高速道路を使うと1時間くらいの所にあります。

今は真夏でさすがに薔薇は咲いていないんですが、ちょっとでも涼しい気分が味わえたらな~と思っていたのですよ。
日陰はちょっと涼しいかな?という感じでしたが、日射しが強かったので、日向はやっぱり暑かったです。

黒紗着物でおでかけ1

着ていったのは、替え袖を付けてみた黒い紗の着物。
風が吹いていると、着物の中にまでスースーと風が通って、綿の浴衣よりも涼しいです。
暑さ対策のために、帯も風通しの良い羅の帯で。
これは涼しいし、軽いので、本当に真夏は重宝します。

しかし、紗の着物は、本当に中がスケスケです。
だからこそ涼しいんですが、明るいところだと、透けすぎているような気がしてちょっと恥ずかしい
黒だから余計に透けて見えてしまうのか・・・。

黒紗着物でおでかけ5

実は今日、紗着物の下にはベージュのシルク肌着にしてみたんですよ。
サラファインより涼しくて良いかな~などと思いまして。
そうしたらスケスケになりすぎて、肩辺りと袖の色が全然違って見える~~

恥ずかしいので、↑この写真を載せるのは止めようかと思ったのですが、こんな感じになってしまいますので、どうぞ紗着物初心者の方はご注意を。
絽だと、これほど透けることは無いのでしょうが・・・。

黒紗着物でおでかけ4

こちらのイングリッシュガーデンでは、おすすめのアップルパイを食べてきました♪
信州リンゴを使っているそうなのですが、中にリンゴぎっしり、パイ生地もさっくりで美味しかったです。

アップルパイ

そしてお昼ご飯はもちろん信州蕎麦。
暑いのでざる蕎麦をいただいたのですが、お店の名物「蕎麦いなり」も注文してみました。

蕎麦いなり

ざる蕎麦も蕎麦いなりもとっても美味しかったです。

長野からの帰り道、清里の清泉寮に立ち寄って、名物のソフトクリームを食べてきました。
清里は本当に避暑地!という涼しさで、クーラー無しでも十分に気持ちよく過ごせます。
夏の間、ここにいられたら良いな~。

清里高原

食べてばっかりでしたが、ちょっとした夏休み気分が味わえました。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 長谷川商店から下駄が届きました♪ | ホーム | 紗の着物を着る時は・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。