訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紗の着物を着る時は・・・

お義母様からいただいた着物の中に、紗の着物が1枚あります。
まだ着付けを習い始めの頃は気にしていなかったんですが、ここのところ長襦袢の袖が合わないことが気になって着る気になれなかったんですよね。
絽の着物よりも中身がスカスカに透けてしまうので、半襦袢の筒袖はやっぱり厳しい・・・
そんなわけで、サイズがぴったりな替え袖を付けてみることにしました。

黒紗着物1

写真だと見えないんですが、黒の裏が赤になっていて、ちょっと銀ラメが入ったりしています。
他の着物にも使えるようにと絽の替え袖にしたのですが、化繊だからかやっぱりちょっと暑い・・・。
紗着物の下は、サラファインのTシャツ、それに先日買った美容衿を合わせたんですが、浴衣よりは風が抜けて涼しく感じました。

黒紗着物2

帯はダリア?という感じの真っ赤な花が織り出された紗の名古屋帯。
引き箔になっていてピカピカしているのですが、着物が地味だからまあ良いかなあと合わせてみました。
正面から見ると・・・紗の透け感が、何だかお坊さんの袈裟っぽく見える
中の衿までしっかり透けるので、やっぱり難しい着物だなあと感じますね。

8月5日に、山梨県の着物好き女子が集まってのランチがあるのですが、何を着ていこうかな~と悩み中。
この紗の着物も候補の一つではありますが、もうちょっと華やかな方が良いかも?とも思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 黒の紗着物で避暑地へ | ホーム | 杜若柄のおニュー浴衣を試着 >>


コメント

そうなんですね

うーん、紗の着物って結構難しいんですねv-393
確かに絽よりも断然透けますもんね。
私も一枚だけ昔母が着ていた紗の着物をもっているのですが、怖くて
まだ袖を通したことがありませんv-394
でも、着ている皆さんが涼しいとおっしゃるのでいつか(来年!?)
着てみたいと思っています。

そして、8月5日にまたまた着物で集まるのですねv-353いいなあ。
と言いながら、こちらも同じ日にひっそりと着物を着る予定アリですv-392
(今のところ2人だけなのですが)

当日のコーデ編も楽しみにしていますv-411
それから、お義母さまはお着物好きだったのでしょうか。
たくさん譲られて羨ましいですv-343

momomomoさんへ♪

コメントありがとうございます。

そうなんです、紗の着物、もの凄くスケスケなんですよ~。
下に何を着るかというのを、絽や麻着物よりもきっちり考えなきゃいけない感じですね。
暗いところだと目立たないんですが、明るい場所にでると、いろいろアラが出まくりで。
でも、涼しさでは絽に勝るので、夏のお出かけにはオススメです。

> と言いながら、こちらも同じ日にひっそりと着物を着る予定アリですv-392

おお、偶然ですね~。
お二人でどうぞ着物談義に花を咲かせてください♪

> それから、お義母さまはお着物好きだったのでしょうか。

↑お義母様のお母様・・・つまり、主人の祖母に当たる方が着物好きだったようです。
お義母様はそんなに着物好きなわけではないのですが、お嫁入りの時にいろいろ持たせてもらったそうですよ。

いいですね~!
紗の着物、粋で色っぽくて素敵です^^

いよいよ明日ですね^^;
汗をかくので浴衣でって決めていたんですが、
帯がいまいち・・・。
短い、合わない、で、悩んでしまいます。

小物から履物持ち物、和服ってホント大変!
1から勉強しなければ・・・。

donjarahoi1128さん♪

コメントいただいていたのに気づかなくてすみません(^_^;)
今日はありがとうございました。
初めてお会いして、お話もできて、とても楽しい時間が過ごせました。
donjarahoi1128さんの浴衣姿、決まってましたよ~。
私はオリンピック月ということで「なでしこ」にしてみましたが(笑)。

和装って、いろいろ揃えなきゃいけない物が多くて大変ですよね。
でもそれが自分らしいコーデになると思うと楽しいなあと思います。
また是非着物談義いたしましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。