訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


杜若柄のおニュー浴衣を試着

毎日、体温を超える気温に悩まされて、少々夏バテ気味です。
気温37℃とかって・・・微熱くらいあるじゃないか~
お昼に一歩外に出るだけで、フライパンの上を歩いているような気分になってきます。
なので、可能な限り日中は外出しないようにしているんですけれどね~。

そんな中、『ふだんきもの ハイムラヤ』さんで購入した浴衣が届きました。



今年は浴衣の新調を諦めていたんですが、お手頃な値段だったのと、楽天のポイントが貯まっていたということもありましてね。
プレタですが、ほぼマイサイズなので良いかなあと思いました。
麻が30%入っているなら、綿100%よりもきっと涼しいはず!と期待もしましたし。

杜若浴衣1

最初は半幅帯にしようかと思ったんですが、何となく帯回りがもの足りない気がする・・・。
いつも着物だからでしょうかね。
そんなわけで、更紗柄の綿の名古屋帯を角出しにして締め直してみました。

杜若浴衣2

いつも角出しは前結びで結んでいるんですが、今日はお太鼓と同じように後ろ結びでチャレンジ!
ちょっと歪んだけれど、まあ良いかと許せる範囲くらいにはできました。

衿をつけて着物風に・・・とも思ったんですが、先日買った美容衿、どうしても上手く使えなくて困っているのですよ。
気がつくとぺろ~ん、ぺろ~んと衿が浮いてしまってねえ
なので、下に衿付き半襦袢とか長襦袢を着なきゃいけなくなるわけですが、今日はさすがに暑すぎる。
胸周りにサラシを巻くのも暑い・・・と思ってサボったら、何やら目立ってしまう感じになっているし。

それにしても、28℃設定のエアコンがついた部屋で着ていても汗をかくのに、これで外に出たらどうなるんでしょうね?
麻が入っているのでもっと涼しいかと思っていたんですが、薄めではあるものの、布の目がつまっているので、風が抜ける感じがちょっと少ない。
やっぱり、麻着物は涼しいんだなあ。
セオアルファだったら、もっとこれよりも涼しく感じるんでしょうか?
来年はやはりセオアルファにしようかな~とか考えております。

でも、今年の花火大会は、これを着ていくつもりです
柄はすっきりしていて好みだし、立涌の濃いラインが入っているので、ちょっとスマートにも見えますよね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 紗の着物を着る時は・・・ | ホーム | 今さらながらに着付け練習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


