訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


昨年購入したポリ絽の着物

数日前まで35℃以上まで気温が上がり、「暑い~~!!」とバテ気味になっておりました。
ところが一昨日くらいから今度は急に涼しくなり、ようやく暑さに慣れてきた体は逆に不調。
何となく風邪気味です
だって、部屋の気温、今日の午前中は23℃とかだったんですよ。
涼しいを通り越して、肌寒いくらいでした。
服装は完全に真夏モードですからねえ。

でもまあ、せっかくのお休みに何もしないで寝ているのは勿体ないと思い、昨年買ったポリ絽の着物を試着してみることにしました。
暑さ対策に美容衿を買ったので、それの練習がてら。
あしべ織り肌襦袢の上に美容衿をかけてみましたが・・・。

ポリ絽夏着物1

まだ初心者だからなのか、なんとなく衿元が落ち着かない気がしました。
衣紋を抜いて、衿をクロスして、ウエスト辺りで固定するんですが、クロスさせた衿が胸からずりーっと落ちてきてしまうんですよね~。
まだまだ練習が必要です。
慣れたらきっと楽なんでしょうが、今の私では、長襦袢を着る方が早かった。
とりあえずの形を決めるまでに、何だかもの凄く時間がかかってしまいました

ポリ絽夏着物2

衣紋もちょっと抜きすぎているような気がしますね・・・。

あんまり華やかさの無い大人しめな着物ですが、黙っていれば素材が分からない感じの雰囲気なので、汗をかく夏には重宝するかなあと思って購入しました。
今日は涼しかったので、ポリ着物でも蒸し暑さはあんまり感じずにいられましたよ。
むしろヒンヤリしすぎているくらいで。
でも、これを着ていられるのは、きっと30℃以下の気温なんだろうなあ。

先日仕立て上がってきた正絹絽に比べると滑らないので、こっちの方が着付けやすかったんですけれどね~。

ちなみに、私が買った美容衿はこちら↓のタテ絽タイプ。
衿がストライプっぽく見えて良いかな~なんて思いまして。
あしべ織り肌襦袢に替え袖付ければ、暑さ&汗対策は完璧♪と考えたわけですが、この美容衿に慣れるまでに、もうちょっと時間がかかりそうです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 今さらながらに着付け練習 | ホーム | お仕立てした花柄絽小紋 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


