訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

お仕立てした花柄絽小紋

先月、お仕立てをお願いしていた絽小紋が本日届きました~♪
しかし、今日のような猛暑の中に着ていくのは不安です
関東甲信越は梅雨明け宣言も出たらしいですが・・・何でしょうね、この異常な暑さは。
家の外に出ることがイヤになってしまいます。

花柄絽小紋1

でも、おニューな着物は嬉しいものですね~。
そんなわけで、早速試しに着てみました。
写真で撮ると何だか地味~に見えますね。

柄を拡大すると↓こんな感じ。

花柄絽小紋3

合わせた帯は、お義母様からいただいたブルーの羅の帯。
帯揚げはラベンダーにしましたが、着物の色に馴染みすぎて、埋もれてしまいましたねえ。
ピンクとか、もうちょっとアクセントになる色の方が良さそうです。

花柄絽小紋2

コーデはともかく、サイズはぴったりなので着付けやすい・・・かと思いきや、ここしばらく麻とかばかりだったので、スルスルと滑ってしまって四苦八苦してしまいました。
でもテロンテロンとしていて着心地はとっても良いですね~。

帯をもっと違うものにすると、雰囲気も変わるかなあ。
大人しい感じなので、ちょっと改まった場にも着ていけるんじゃなかろうかと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 昨年購入したポリ絽の着物 | ホーム | 浅草散策の着物コーデ >>


コメント

好みです!!

こちらの絽小紋、かなり好みですv-352
私が持っている夏着物って、なんだか地味だったりあっさりしていたりするので
ちょうど、こんな総柄のちょっと色の入った夏小紋をリサイクルで(笑)探し中だったんですよーv-392
あまりにドンピシャだったのでなんだかびっくりしていますv-407

そしてやっぱり麻などに比べると滑りますか。
うーん、いつか絽を着るときには着付けの時間に余裕を見ておかなければならないですねv-371
あゆさんのレビューがあってよかった!

あまりに暑い日にデビューされるのは躊躇われるでしょうけれど、いつか着姿を見
せてくださいねv-392

ああ、でも、あゆさんの小紋を拝見してますます欲しくなってしまいました…v-355

momomomoさんへ♪

コメントありがとうございます。

この小花柄の絽小紋、気に入ってくださいましたか。
私も、ちょっと唐花っぽくて良いな~と思っていたのですが、仕立て上がってみると、ちょっと地味だったか!?と感じました。
近くで見るとそうでもないんですが、写真に撮ると違いますねえ。
私が持っている絽や麻の着物も、すっきりしていて良いんですが、ちょっと色彩がシンプルかなあともの足りない気がしていたんですよ。
かといって素敵アンティーク着物は、サイズが合わなくて・・・。
そんなわけで、この反物を選んだわけなのです。

麻に比べると、ツルッツルに滑ります(笑)。
新品でハリがあるせいか、おはしょりの辺りも何だかフワフワしてましてね~。
ぴしっとならな~い!と、悪戦苦闘です。

momomomoさんも、是非素敵な夏モノ小紋、探してみてくださいね~(←誘惑♪)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP