訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

浅草散策の着物コーデ

浅草を歩き回ったあの日は・・・溶けそうなほどに暑かった
まだ体が30℃以上の気温に慣れていないというのもあるんですが、日傘を差していてさえ、強烈な日射は遮れず。
まして、人が多く、アスファルトの照り返しも強い都会となると・・・。

そんな場所に何を着ていったら良いんだ?と、前日から悩みましたよ。
絹モノは、歩き回って汗だくになることを考えると、ちょっと怖い。
かといって洗えるポリ着物にするのは、熱中症になりそうで、もっと怖い。
結局、洗えて、涼しいとなると、素材的には麻が一番という結論にたどり着きました。

いろいろ探していた時に見つけた、リサイクルだか、アンティークだかの宮古上布。
お値段はさておき、この大胆な大柄の模様に一目惚れして、購入を決意しました。
ふふふ・・・こんな時は、働いていて良かったと思いますよ
まあ、分割のお支払いにしましたけれどねえ。
とはいえ、ブランドの高いバッグを買うことを考えたら、一生モノの着物をお安く買えたというのは非常に良かったと思っています。
撫松庵のセオアルファの浴衣にしようかな~と考えていたんですが、毎年新作は出るわけだから、焦らなくてもいいかと結論。
撫松庵の浴衣だって、普通に買うと結構高いですしねえ。
自宅で洗えることを考えれば、丸洗いに出さなくて良いので、そのうち元も取れる気がします。

黒麻着物1

↑これは前日、試しにコーディネートしてみた時に撮った写真です。
帯締めと帯揚げは、ブルー系のものに変えました。

黒麻着物2

帯がちょっと歪んでしまいました~。
合わせたのは、椿?と鉄仙が刺繍されている絽の夏帯。
実はこれ、ネットオークションで超格安で手に入れたので、ところどころに小さなシミがあったりします。
でも夏帯はとにかく汚れやすいので、使いやすいこともあって重宝しているんですよね。
もっとハッキリした色の帯が良いかな~とも思うのですが、夏帯にまでまだお金が回らず、手持ちのものを合わせていくしかありません。

小物を変えて、浅草にはこのコーデで行ったのですが・・・。
帰ってきて、帯をほどいたら、やはり汗で色移りができてました。
汗対策は、あしべ織り汗取り肌着+麻の長襦袢だったのですが、それでも吸収しきれなかったようで
洗えて良かった~と、しみじみ実感しました。

ちなみに、正絹絽の着物を今お仕立てに出していて、明日くらいに届く予定なんですが、今日みたいな猛暑に着ていられるかどうか、少々不安になっております

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< お仕立てした花柄絽小紋 | ホーム | 着物で浅草へ♪ >>


コメント

宮古上布だったのですね!!

そうだったんですね!!宮古上布だったとは…v-353
麻かな?とは思っていたのですけれどv-392
お値段は聞かないことにして(笑)、でも、よいお買い物だったですよねv-392
新品ではなかなか手が届かない逸品ですもの。
いいなあいいなあ~。
私もこれからはリサイクルものでも一生着られるものを探したいと思っています。

確かに夏帯は汚れたり、汗で傷んだりするので私もあまり高価なものは買えません。
まだ夏着物初心者ですから、まずはこの夏着てみてからいろいろと考えようと思っていますv-410

しかし、この暑さの前には最強と言われるあしべ織の肌着でも汗をブロックすることが
できないのですねv-405
まだまだ長い夏の暑さ、なんとか凌いでいきたいものです。

それから、私もいつかあゆさんに是非お会いしたいと思っていますv-343
願っていたら叶うでしょうかv-411
関東遠征や帰省の際にはダメ元でひと声かけさせてくださいねv-392

momomomo さんへ♪

コメントありがとうございます。

夏着物、どうしようかな~といろいろ考えていた時に出会った着物なんですよ。
洗えるし、涼しいし、求めているものにピッタリじゃないか!!と思いまして(笑)。
新品だったら一生買えないとは思うんですけれどね。
でもせっかく縁があった着物なので、大切にしようと思っております。

私も夏着物&帯はまだまだ初心者で試行錯誤です。
とにかく暑さと汗対策が問題ですよね~。
あしべ織り・・・ブロックできませんでしたよ。
でも無かったら、もっと悲惨な事になっていたんじゃなかろうかとも思います。

ええ、ぜひぜひお会いしましょう~♪
私もmomomomoさんにお会いできる日を楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP