訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物で浅草へ♪

今週の月曜日、7月9日、東京に住む友人と会うために上京してきました~。
今回は、前々から行きたい!と思っていた浅草観光♪

浅草にはその昔、高校からの親友とともにぶらついたのが最後。
それも10年以上前のことなのですよ。
着物を着るようになるまでは、そんなに興味はなかったのですが、いろんな方のブログを拝見して、「いざ、浅草へ!!」という気分になりました。

雷門前にて

雷門の前の交差点でスカイツリーを発見して、一人で大興奮!
写真を撮っていたら、親切な人力車のお兄さんが、「写真撮りましょうか?」と声をかけてくださいました。
ええ、もちろんお願いしましたよ
友人と会う前だったので、人力車には乗れずにごめんなさいでしたけれどね~。

この直前、かねてより行きたかった履物の「長谷川商店」さんにも行ってきました。
他ブログさんでの噂をききつけて、古い草履の鼻緒をすげ替えていただこうと思いまして。
ついでに、下駄をひとつ買い求めましたよ♪
あじろ織り模様の鎌倉彫りの台に、蜘蛛の巣模様の鼻緒をセレクト。
鼻緒が8000円と少々お高かったのですが、インスピレーションでビビビッ!ときましてね。
出来上がりは8月の初旬ということで、草履と一緒に郵送していただくことになりました。

そして、そして──。
7月9日の浅草寺は、偶然にも「ほおずき市」が開催されておりました。

ほおずき市1

この日に参拝すると「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われているらしいです。
そんな日があるとは知らなかったのですが、本当にラッキーでした。
おみくじも「大吉」でしたから、ついてる1日だったんですねえ、きっと。

スカイツリー

この後は、もちろん東京スカイツリーへ。
タワーには上れませんが、ソラマチに行って、タルトのお店「キルフェボン」で、スカイツリー限定タルトを食べてきました~♪

キルフェボンのタルト

夜ご飯は、赤坂にあるエンターテイメントレストラン「忍者 赤坂」で。

いろんな仕掛けがほどこされた、忍者屋敷風のレストランで、お料理も凝っています。

ニンジャ

↑手裏剣型のグリッシーニ。
竹炭が練り込んであるから真っ黒なのだそうです。

奥にある団扇は、ほおずき市の記念に買ったもの。
文扇堂さんでいただきました。

浅草寺の仲見世通りでは、外国人観光客に「写真撮ってもいいですか?」と声をかけられたり、なかなか面白い1日となりました。
また行きたいな~、浅草♪

この日は33℃まで気温上昇したという真夏日で、着物では暑かったんですけれどね~。
この日の着物コーデは、また次回。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 浅草散策の着物コーデ | ホーム | 山梨県着物女子の浴衣を着よう♪会 >>


コメント

とっても絵になってます!(^^)!

着物で浅草までいらっしゃったんですね!
一枚めの写真を拝見して、着物姿がとってもしっくりと街に溶け込んでいて
素敵だなあと思いましたv-344

長谷川商店、私も一度行ってみたいと思いながら週末定休日ということでな
かなか機会がありません…v-409
(なので以前合同履物へ行きました)

選ばれた鼻緒が蜘蛛の巣模様と伺って、「あゆさんらしい!!」と思いましたよ~v-411

そしてキルフェボンのタルトも美味しそうだし、忍者屋敷風のレストランなんて
楽しそう!!
文扇堂のうちわも気になりますっv-363

着物のコーディネート編も楽しみに待っていますv-353

あゆ様、お久しぶりです。

 元気にブログも復活されていたんですね。
またお邪魔いたします。楽しみになりました。

 浅草は、タンス屋さん、和装小物屋さん、履物屋さん、手ぬぐいやさん、三味線屋さんと和のお店が沢山で大好きな場所です。スカイツリーができる前は、ちょっと淋しくなってきた感じがしましたが、今は一番の人気スポットになっているのではないでしょうか。

 長谷川さんも貴重なお店、個人も買えるので嬉しいですね。

お召物は上布?とても涼しそうで素敵ですね。

momomomo さんへ♪

momomomoさん♪

コメントありがとうございました。
そうなんです~。ついに憧れの浅草を着物でぶらついてきました。
真夏日で暑かったんですが、やっぱり独特の雰囲気があって楽しかったです♪

長谷川商店さん、皆さんのブログを拝見していて、いつか行きたいと思っていたんですよね。
合同履物さんにも行きたいと思っていたんですが、予算オーバーになる可能性大だったので、次回ということで(笑)。
いろいろと誘惑が多くて困ります。

蜘蛛の巣の鼻緒、一見するとシンプルなんですが、よく見ると蜘蛛の巣があるというところが好みでした。
着物を選ばずに使えそうな感じでしたし。

忍者屋敷風レストランは、話のネタにもなるし、着物で雰囲気も合うし、オススメですよ~。
忍者&くの一の皆さんがお出迎えしてくれます。
ちなみに、お客さんの4割は外国人だそうです。
観光客?らしき金髪のお子さんが、「ニンジャ~!!」と叫びながら走ってました。

今度momomomoさんが上京される時は是非♪
休みが合えば、私も馳せ参じたい感じです(笑)。

ムーコさんへ♪

ムーコさん♪

こちらこそ御無沙汰しております。
着付けの先生をやっておられるんだ~と、こそっとブログを拝見しにいっておりました。
ご活躍されてますね!
私のブログは、本当にマイペース更新になってしまってますが、細々と続いてます(笑)。

浅草は、もの凄い観光客でしたよ。
ほおずき市があったためか、浴衣姿の可愛い女の子も沢山いて。
浴衣男子もちらほら見かけました。
平日だったので、スカイツリーはそこまで混んでいなかったのですが、それでも沢山のお客さん。
田舎に住んでいるせいか、ちょっと人に酔いそうでした。

この着物はリサイクルの上布なんですが、奇跡的にサイズが合ったので、分割払いで購入しました。
夏着物は、やっぱり洗えた方がいい!と感じましたのでね~。
風が吹くと確かに涼しくて、他が着られなくなりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP