訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

山梨県着物女子の浴衣を着よう♪会

今日は甲府の湯村温泉にある『柳屋』さんで、ちどりさん主催の浴衣着付け会を行ってまいりました。
着付け教室というほど堅苦しいものではなく、柳屋さんのお部屋を一室お借りして、ランチをしながら浴衣の着方を学ぶ・・・という仲間内の気軽なイベントです。
10:30~15:00まで宴会場のような広いお部屋をお借りして、ランチが付いて2500円なり。
私たちは着付けのお勉強会のような事をやらせていただきましたが、普通にお友達同士でお喋りしたり、温泉に入ったりということもできるらしい。
さすがに今日は、温泉に浸かってくる余裕は無かったのですが

さて、車が無い私は、甲府駅まで電車で行って、そこからちどりさんに拾ってもらう予定だったんですが、少々着付けに手間取りまして、目の前で電車においてけぼりをくらうというハプニング
東京と違って、すぐに次の電車が来るわけではないので、仕方なくタクシーで柳屋さんに向かいました。

本日のイベントの参加者は私を含めて5人。
ちどりさんの職場関係の皆様だったのですが、楽しいお話を沢山聞かせていただきました。
何度か着物や浴衣をお召しになっているということですが、改めて自分で着物が着られるようになりたい!ということで、着物歴10年のちどりさんに教えていただくことになった・・・というわけです。
私も最近は着物ばかりで、浴衣の着方はあんまり自信がない。
なので一緒に教えていただきました。

柳屋ランチ

ちなみにランチは↑こんな感じ。
「いただきま~す♪」と箸を付けたところで、写真を撮るのを忘れていたことに気づきました。
デザートにアイスクリームもついて、大満足です。

記念撮影

最後に浴衣を着て、みんなで記念撮影。
皆様、とっても素敵な浴衣姿でした。
半幅帯の結び方、しばらくやっていなかったので忘れておりましたが、いろいろ教えていただけたので良かったです。

私は何年も前に買った浴衣を持っていったんですが、下に着ている麻の汗取り襦袢のせいか・・・ああ、太って見える
ただでさえ上半身が大きく見えてしまうのにねえ。


柳屋さんに着ていった私のコーデは↓こちら。

麻着物1

アンティーク着物『ICHIROYA』さんで買い求めた麻の着物です。
暑い山梨の夏を乗り切るには麻しかない!と思って、いろいろ探していたのですが、ちょうどサイズがぴったりだったので思い切って購入。
セオアルファの浴衣にしようかと迷ったんですが、あちらは今後も新作が沢山出てくるだろうと思いましてね。
アンティークやリサイクル着物は一期一会ですし。

麻着物2

帯は、お義母様にいただいた羅の名古屋帯。
黒系の帯よりは、爽やかな感じになって良いかな~と思ったんですが、緑の方が良かったかも。
今後もいろいろ合わせてみようと思います。

長襦袢も薄い麻のものを。
さらにその下に汗取り肌襦袢を着ていて、麻重ねにしたわけですが、それでも蒸し暑いな~と感じる1日でした。
風が吹けば涼しいんですが、部屋の中だと何となくじっとりするんですよねえ。
あしべ織り肌襦袢は、汗を沢山吸ってくれて良いんですが、私のような体型の場合、太って見えてしまうのがなあ。

絽や紗などの正絹物を着る時の汗対策、これからも試行錯誤が続きそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で浅草へ♪ | ホーム | 露芝の上にカタツムリ&紫陽花帯のコーデ >>


コメント

はじめまして、こんにちは~
山梨に着物女子会があったなんてホント驚きでした!
私、若かりし日から着物好きではあったんですが、子育て、諸々で着物どころではない日々を送ってまいりました。
還暦を過ぎた今(数年前ですが・・・)着物熱が再燃し、
今、ハマっているところでございます^^;

また、着付け教室などおやりになる際は参加させて頂けたら
嬉しいのですが・・・。
当方はまったくの初心者ですので皆さんのレベルに合わなかったらご遠慮したく思いますが・・・。
宜しくお願いいたします~。

donjarahoi1128様♪

こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
初めてのコメント、ありがとうございます。

山梨の着物女子会、そんなに大々的なものではないんですけれどね~。
知り合い繋がりで集まって、少しずつ着物に親しもうというコンセプトでやっております。
といっても私は、お手伝いにもならないのですが(笑)。

また着物熱が再燃ということ。
初心者の方も多いですし、まずは浴衣から・・・という感じなので、どうぞお気軽にご参加ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP