訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

銀杏柄の単衣大島紬で鎌倉へ

昨日、寒川神社に出向く用事があったので、茅ヶ崎&鎌倉方面にまで足を伸ばしてきました。
せっかくのお出かけだから、短い時期しか着られない単衣の着物で行こう!とはりきっていたのです。
先日ちどりさんとお会いした時は、着付けがボロボロだったので、そのリベンジも兼ねて

寒川神社1

雨が降るかもしれないという天気予報だったので、雨に強いと聞く大島紬に、雨でも大丈夫な日傘を持っていきました。
合わせた帯は、鉄線が刺繍された絽の夏帯。
黄色い銀杏柄は秋になってからなのでしょうが、この大島の銀杏は、青→黄緑のグラデーションになっているので、6月でも9月でも大丈夫かなあと思っております。
遠目に見ると、何の柄がよく判りませんしねえ。

寒川神社は広くて新しい雰囲気で、とても明るく開放的です。
その中でも目立っているのが、でっかい唐獅子&狛犬の石像。

寒川神社唐獅子

↑口を大きく「阿(あ)」と開けているこの子は、唐獅子。
着物の柄でもよく見かけますよね~。

寒川神社狛犬
↑頭の上に1本角があって、「吽(うん)」と口を噛みしめているこっちの子は、狛犬。

左右とも唐獅子だったり、狛犬だったりと神社によってそれぞれなので、観察してみると意外に面白いのです。
それにしても大きいわ~。
ちなみに、少々下ネタではありますが、左右ともに「♂」でした。
微妙にデフォルメされているけど、そんなところまで彫らなくても・・・と思ったり、犬とライオンという目で見れば形は全然違うだろうと、専門的な事を考えてみたり(笑)。

この後、茅ヶ崎にある「網元料理あさまる」で生シラス御膳をお昼ご飯でいただきました。
とにかくお魚が新鮮で美味しく、有名店でもあるので、日曜日ということもあって大賑わい。
30分以上は待ちました。

生シラス御膳

それでも、待った甲斐はありましたよ~。
たっぷりの生シラスのお刺身に、天ぷら、釜揚げなど。
美味しくて大満足♪

昼食の後、実はまだ行ったことの無かった江ノ島までドライブしようと言っていたのですが・・・。
雨の気配すら感じられないピーカン晴れで暑くなったせいか、もの凄い大渋滞が起こっておりました。
そんなわけで江ノ島は早々に諦め、鎌倉へ。
鎌倉付近も観光客で大混雑していたので、駐車場を探すのがこれまた大変。
市役所近くの有料駐車場に駐めて、そこから鶴岡八幡宮までのんびり散策することに。

ところがですね~。
雨予報だったので私は大島を着てきましたが、真夏日に近い高温になってしまったため、猛烈に暑い!
小町通りは人が多くて、その熱気でさらに暑く感じる。
大島紬は織り目が非常に密であるため、雨に強いらしいのですが、その分通気性が悪くなる・・・そうなのです。
薄くて、軽くて良いのですが、ここまで気温が高くなってしまうと、サウナスーツか!?(←特に上半身)という感じです。

小町通りを歩いていると、着物姿の女性をちらほらお見かけしましたが、すでに薄物の方もいらっしゃって、私の格好はちょっと暑苦しくもありました。
あの晴天下では、確かに絽とか麻とかそういう透け感がある方が涼しげだったと思います。
夏大島だったら、暑くなかったかもしれませんね~。
でも時期的にはまだ単衣なんですよね・・・この日から関東地方は梅雨入りということでしたが。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の狛犬?前で記念撮影。
寒川神社に比べると、小さくてカワイイ♪
でも作られたのは、ず~っと前のような古い狛犬ちゃんです。

そして、強風で折れてしまったのですが、以前はここに大銀杏が立っていたのです。
私の後ろの、ちょうど注連縄で囲まれているところに、今は大銀杏の新木が育っています。
銀杏柄にして良かったかな~と、ここに立ってみて思いました。

紫芋お汁粉

最後に、休憩した時にいただいた、紫芋の冷たいおしるこ。
白玉とくず餅が入っていて、さっぱりした甘さで美味しかったです。

鎌倉は何度か訪れている場所ですが、今度はもうちょっと時間をかけて、のんびりと散策したいですね~。
でも、休日は観光客がとにかく多いので、平日の方が良いかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 露芝の上にカタツムリ&紫陽花帯のコーデ | ホーム | 山梨県着物女子の会 >>


コメント

ワタシもこの日茅ヶ崎まで行ってました!
ライブの為なので駅と会場の往復ですが(^^ゞ

雨かもしれないと言われたら選択肢的に狭まるので
なかなか困っちゃいますよね…。
最近【着ない】と言う選択肢がなくなってきてるので
ワタシは特に困りますw
ワタシも何時ぞやの大雨の日は紬にしました。

それにしても、紫芋の冷たいお汁粉がおいしそう!
お芋大好きだし、お汁粉も好き!(善哉のほうがもっと好きw)
鎌倉も行きたいなぁ…。


恵美蔵 さんへ♪

コメントありがとうございました。
昨日返信しようとしたら、途中で寝てしまって、いろいろ消えてしまいました(T_T)

さてさて、恵美蔵さんもこの日茅ヶ崎におられたんですね!
あの日は暑かったですよね~。
雨かも?みたいな朝の予報が見事に外れて、夏モード全開という感じでした。

ただでさえ単衣や夏着物は手持ちが少ないので、最近は本当に困っております。
「とりあえず」で買った化繊の絽着物も、羽織ってみるだけで暑いし。
恵美蔵さんは沢山夏着物お持ちなので羨ましい♪

紫芋のお汁粉、さっぱり冷たくてオススメですよ~。
小豆じゃないお汁粉ってどんなの?と思いましたけれど、予想以上に美味しかったです。
お寺巡りとか大好きなので、鎌倉は私もまた行きたいです。
美味しいレストランも沢山ありますものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP