訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

薔薇の花を見に行ったけれど・・・

午前中は晴れの予報だったので、買い物がてら『ハイジの村』までバラを見に行くことに。
我が家の周囲では、ちょうどバラが見頃になっていて、日本一長いというバラ回廊も綺麗なのでは?と思っておりました。

我が家?
↑我が家にようこそ♪な~んて。

バラのアーチが作られた庭園なのですが、まだ全然花が咲いてませんでした
蕾が沢山ついているので、見頃になったらさぞ綺麗なことでしょう。

ハイジの村1

日差しが強いので、そろそろ日傘は必需品になってきますね。
ぶらぶらと歩いているだけで、暑くてバテそうになってしまいました。
着物は十日町紬の単衣でわりと薄いんですが、長襦袢は麻でも良かったなあ・・・というくらいです。

ジャーマンアイリス

バラはまだまだ咲いていなかったけれど、ジャーマンアイリスは綺麗でした。
とっても優しい香りが立ちこめていて、うっとりです。
ケダモノ臭い日常から離れて、お花に囲まれていると、優雅な気分になりますねえ(笑)。

『ハイジの村』からの帰り道、一面真っ赤なポピー畑を発見して大興奮。

ポピー畑1

今日のコーデは、一応帯がバラ柄の八寸名古屋帯、着物の柄は多分ダリア?という洋花合わせ。
バラにはちょっと早かったから、ちょうど良かった。

ポピー畑にて2

白系の着物ばかりが増えていることに気づきました。
この十日町紬は、大輪のダリアの主張が激しいものの、白大島と違って気取った感じがあまりない(笑)。
柄の織り方がざっくりしていて、ちょっと素朴で大らかな雰囲気。
なので、田舎風景とかアウトドアなお出かけにも合うかなあと思っております。

ダリアだと思っていますが、実は他の花なのかも。
「菊です!」と言ってしまえば、秋でも使えるし、意外に使い勝手は良さそうです。
コーデとしては、こういう柄on柄の華やかな方が好きだったりします。
たまには女度を上げるのも良いですよね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 山梨県着物女子の会 | ホーム | ケダモノ臭い日常 >>


コメント

なんだかマダム風!

1枚目の写真を見て「マダムがいる~v-363」と思った私ですv-392

薔薇の花、まだだったのですね。残念!

でもポピーのお花がスゴイv-353
ポピー畑って初めて見ました。

先日のコーディネートとはうってかわって、今回はお花畑とピッタリの
ガーリースタイルがかわいいv-344
とてもお似合いです!!

着物にサングラスもいいですね~v-410
私もチャレンジしてみようかな。

ワタシも「薔薇を見に行きたい!」と思ってるのですが、
いっつも時期が終わった頃思い出すので
結局未だに行けておりません(T-T)

あゆさんも今回は見れなかったようですが、
これから咲くのであればまた行けますもんね☆

今回のコーデ、ポピーのお花畑に
めちゃめちゃマッチしてるじゃないですか!
そして白系の着物が似合うの羨ましいです~(>_<)
キレイに着付けてらっしゃるし!
おはしょりの脇の部分、こんなにキレイに決まった事
ワタシ未だかつてないですもん(T-T)

余談ですが、1枚目の写真でかけてらっしゃるサングラス、
ワタシも今年は買うぞ~!と思っておりますです!

Re: なんだかマダム風!

momomomoさん

外見だけは優雅なマダムに見えましたでしょうか(笑)。
我が家は純和風な家なのですが、個人的にはバラの似合う洋館に憧れているのですよ~。

この『ハイジの村』があるのは山の上の方なので、気温がまだ低いんですよね。
だいたい1ヶ月くらい季節が遡る感じなので、バラの開花には早かったようです。
6月になったら、「バラ祭り」があるそうなので、また改めて行ってみようと思ってます。

ポピー畑、私も初めてみたので大興奮でした。
真っ赤な絨毯みたいで、とっても綺麗でしたよ。

着物にサングラスをしていると「極妻」みたいと言われるのですが、日射しが強いので必需品なのです。
目が疲れると、肩凝ったり、いろいろ体に不具合が出てきますしね。
宮崎も眩しいでしょうから、オススメしますよ~。

恵美蔵さんへ♪

東京周辺はバラが見頃になってますよね。
私はバラ大好きなので、いろいろ見て回りたいな~と思っております。
個人のお宅のバラも、今がちょうど花盛りという感じです。

> 今回のコーデ、ポピーのお花畑に
> めちゃめちゃマッチしてるじゃないですか!

思いがけず、ポピー畑を発見しまして、いそいそと写真を撮ってしまいました。
褒めていただけると嬉しいです~♪
白系の着物が増えるのは、多分日常的に白衣を着ていて、白を着ている自分に見慣れていて、安心するんじゃなかろうかと個人的に分析してます(笑)。
恵美蔵さんもお似合いですよ。
きっと、ご本人が見慣れていないだけではないでしょうか。

> おはしょりの脇の部分

この着物、幸いにもサイズがぴったりなんですよね。
とっても着付けやすいな~と感じる着物でした。
珍しく綺麗に決まったので、おお!と思いましたし(笑)。

サングラス、今これ1本だけなので(←無くしました)、私も違うのが欲しいのですが、なかなか似合うのが見つからないんですよね。
眼鏡屋さんでいろいろ試してみようかと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP