訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ケダモノ臭い日常

週3日ほどのアルバイトではありますが、動物病院で働いていると、帰宅した時主人から「ケダモノ臭い」と言われます。
そりゃあ、そうでしょうね~。
都内で働いていた時は、屋内飼いのワンコ&ニャンコばかりでしたが、山梨県は事情が違って、外飼いの方が結構多いですから。
でも、その事情が異なるところが、なかなか興味深いなあと最近は思えるようになりました。
マムシに噛まれた!というワンコが来ることもあるらしい
都心ではありえないような話です。
でも、マムシがいるってことは、自然が豊かな証拠でもあるんですよね。

そういうちょっとワイルド?な職場にいると、休みの日には優雅な気分を味わいたくなります。
ここのところ、急激に着物が着たいな~と思い始めたのは、そういう反動じゃなかろうかとも思うのです。
大学時代も似たような状況だったのですが、確かにあの頃も、洋服を選ぶ時、機能性や値段よりもデザインと好みで買い込んでいたような気がします。
そして、今の自分にマッチしたのが、きっと着物なのだろうなあ。
慌ただしい日常から、優雅なひとときの非日常へ切り替わるスイッチのような感じ。

さて、そんなわけで今日は、暑くなってきたので単衣の着物を出してきました。
袷を着るには、日中25℃を越える気温では暑すぎる。
次に着物でおでかけするチャンスがあっても、もう袷は着ないでしょうしねえ。

でも私、単衣の着物は手持ちが少ないのですよ。
暑い時期が続くことを考えると、もうちょっと増やした方が良いのかな~と思うのですが。
とりあえず今日はお試しコーデ。

単衣縞紬1

↑この単衣の紬着物は、オークションで500円で出品されておりました。
素材は木綿と記載されてましたが、届いてみたら、真綿紬であることが判明。
サイズもぴったりなので、かなり重宝しております。

単衣縞紬2

帯は地味に見えるんですが、「ハリーポッター」に出てくる西洋の紋章みたいでお気に入り。
ざっくりとした紬の帯なので、カジュアルに使えますね~。

グリフィンドール

「和」な古典柄も好きなんですが、ちょっと外れた異国風柄の方が自分に合うような気がしてます。

<< 薔薇の花を見に行ったけれど・・・ | ホーム | またまた御無沙汰しておりました >>


コメント

何のことかな!?と思ってしまいましたー!

タイトルを見たとき、「ん?お仕事のことかな」と思っていたら…!!

着物着ていらっしゃるじゃないですかーv-411

マムシに噛まれたワンコなんて、驚きです!
(マムシって山梨にもいるんですね…。という無知な私(汗))

あゆさんのことだから、もしかするとそのうち「着物で診察~」なんて
ことやっちゃったりしてv-391
ま、それは無理ですね…。

帯の柄、なるほど、異国風ですね。
地味なんてことないですよっ。

確かに着物を着ると気持ちがおだやかになって優雅な気持ちになりますv-353

そして、単衣の充実。
南国宮崎では急務です~v-363

Re: 何のことかな!?と思ってしまいましたー!

momomomoさん

「ケダモノ臭い」は着物生活とはかけ離れてますよね~。
いつもはTシャツ&ジーンズみたいな格好で仕事しておりますので、着物を着る時は気合い?が違います(笑)。
お化粧も、仕事用よりは、ちょっとファンデーションをしっかり乗せなきゃダメだなあと思ったり。
でも、そういうギャップが楽しくなってきてます。

マムシはですね、沖縄以外の全国に生息しているみたいですよ。
我が家のワンコのお散歩コースにも、「マムシ注意!」の看板が立っているところがありました。
とはいえ、脅かさなければ攻撃されることも無いんですけれどね。
ワンコは草むらに首を突っ込むので、ガブ!っとやられるそうです。

単衣の充実、山梨でも重要です~。
だってもう、昼間は夏日になることが多いですから。
宮崎もきっと暑いんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP