訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

冬着物、足の防寒はこれに決まった!

このブログをいつも見ていてくださる方はすでにご存知だと思いますが・・・。
山梨県に住んでいる私は、ものすんごい寒がりータでございます

北海道や東北地方、もっと寒い場所は沢山あると思いますが、東京から引っ越してきた私にとっては、山梨県も極寒の地でありました。
(山梨県の中でも、河口湖の方に行けばさらに寒いんですけれどね~)

冬の気温、甲府の場合は、最高気温は10℃くらいなのに、明け方になると-6℃まで下がることがあって、夜に着物で出歩いていると、氷の上を歩くような冷えを感じるわけです。
足許から冷えてくるので、上にいくら着込んでも寒さが染み通ってくるのですよ!

そんなわけで、私が快適な着物生活を送る上で、冬の防寒は重要課題なのでした。
足袋に関しては、先日ご紹介した足袋インナーやらフリース足袋や、別珍足袋で何とかなりそう。
防寒草履もあれば良いのかもしれませんが、昼間出かける分には、そこまで寒くない。

しかしですね~。問題なのは、足袋から上、つまり両足に忍び込んでくる寒さなのです。
整体師の妻たる私が言えるのは、「とにかく足は絶対に冷やしてはダメ!」ってことですし。

最近はユニクロのヒートテックレギンスなどがあるので、以前に比べれば過ごしやすくなったと思うんですけれどね。
ただ、ベージュ系の色が見つけられなくて、ちらっと足が見えた時に黒い足がのぞいているのが、私は以前から気になっておりました。
足袋が白いのに、足が黒いのはちょっと嫌かな~なんて。

↓和装タイツというのも見つけたんですが、ふくらはぎの防寒に役に立つのか?と、薄さが気になったり。



↑股割れになってるのは便利かも・・・ですが、ヒートテックレギンス愛用の私は、今のところそこまでは求めておりません。

そんな中、見つけたのがこちら↓。

靴下家族という、大阪の靴下工場さん直送サイトで見つけた、その名も発熱繊維総パイルスパッツ!!

パイルスパッツ1

スパッツの裏側全体が、発熱繊維が織り込まれているパイル状のモコモコになっているスパッツなのですよ。
これは絶対に暖かいに違いない! ベージュ色もあるから、あんまり目立たないかもだし。

そんなわけで、早速購入して、実際にはいてみました~。
少々太い足で申し訳ありませんけれどね

パイルスパッツ2

足袋をはいてみた姿は、こんな感じ。
近くで見ると縦筋が目立つんですが、写真に撮ってしまうとあんまり判らないかな~?
でもこれ、予想通り、ものすごく暖かいです!
これなら河口湖でも大丈夫そうな気がする。
暖房のきいた都会だと暑くなりそうな気もしますが、ヒートテック以上の保温力だと感じました。
もっと拡大してみると・・・、ちょっとモフっとして見えます。

パイルスパッツ3

それと、もう1枚気になったのが、同じ「靴下家族」さんで売られていた「ダンス用トレンカ」です。
エアロビクスとかのダンスに最適というなら、なかなか伝線しにくいだろうし、厚めで暖かいのでは?と思いました。
なので、↓こちらも同時購入。

ダンス用トレンカ1

もちろん、試し履き。

ダンス用トレンカ2

こっちの方が、より生足っぽく見えますね。
しっかりしているので履く時にちょっと固く感じますが、光沢があるので足は綺麗に見えますね~。
私はお茶はやっていませんが、足袋の中からずり上がってくる心配もないので、そういう方にもオススメなんじゃないかと思います。

とはいえ、寒がりな私は、「発熱繊維総パイルスパッツ」を試してお出かけしてみようかと。
こっちの方が履き心地はゆるいので、ふだん着物の時は楽じゃないかと思います。
ダンス用トレンカは、ちょっとオシャレにしたい時用かな~。
今年の冬は、ちょっと暖かい気分で着物生活が送れそうですよ♪

ともあれ、今日はお目汚しでございました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ちょっとブログをお休みします | ホーム | 何のための着物なのか・・・ギンギラお召 >>


コメント

発熱繊維総パイルスパッツ、めちゃくちゃ暖かそう♪
もう見るからにヒートテックを超えてますv-411
そちらの寒さにも耐えられそうな佇まいですよ!

あと、ダンス用のトレンカなんてよく目にとめましたよねえv-356
ホント、あゆさんにはいつも驚かされます。

でも、和装業界ももう少しトレンドに目を向けてもいいですよね。
今どき和装タイツなるものを購入する人なんているんだろうか…。
まあ、やっぱり着物人口が少ないから需要もそこまでないのかなv-388

あゆさんもこの2足があれば、冬の着物生活は万全ですねv-352

そうそう、あゆさんのおみ足、全然太くありませんよーv-363v-363
すっきりとしたきれいな足首をしていらっしゃいますv-392

Re: タイトルなし

momomomoさん

いつもコメントありがとうございます。

> 発熱繊維総パイルスパッツ、めちゃくちゃ暖かそう♪

実際、とっても暖かかったです!
まだ外出してないんですが、部屋の中ではいていると暑いくらいで(笑)。

> あと、ダンス用のトレンカなんてよく目にとめましたよねえv-356

ダンス用を狙ってたわけじゃないんですが、トレンカでベージュ色はないかな~と探してみたんですよ。
でも、需要が無いのか、全然無いんですよね~。
そんな中でこれを見つけたわけです。

> でも、和装業界ももう少しトレンドに目を向けてもいいですよね。

ユニクロのヒートテックトレンカで、ベージュ色を出して欲しい!と是非プッシュしてほしいです(笑)。

> そうそう、あゆさんのおみ足、全然太くありませんよーv-363v-363

いえ、ふくらはぎの辺りが最近あらら?な感じで(笑)。
前にはけていたブーツがきつくなっているので、注意しなければなのです。
ブーツのファスナー上がらないし!っていうのは、結構ショックですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP