訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

何のための着物なのか・・・ギンギラお召

先日、ブログでもご紹介したNightwishのニューアルバムが届きました~♪
1/10に日本盤が出る予定なんですが、↓こちらの方がCD2枚組で、ボーカルが入っていないカラオケバージョンが入っているので、急遽変更。
Nightwishの場合、ボーカルもさることながら、その楽曲が映画音楽のように素晴らしいので、むしろBGM代わりにできて良いかな~と思っていたんですが。

Imaginaerum (LIMITED EDITION DIGIBOOK)Imaginaerum (LIMITED EDITION DIGIBOOK)
(2011/12/05)
Nightwish

商品詳細を見る


聴いて、思いましたよ。これ、大傑作じゃないかと。
ボーカル無しで良いなんて思っちゃって、ホントにごめんなさいという感じです。
最初から最後まで聴くと、ひとつの舞台を見終わったような充実感。
先日紹介したシングルカットされている曲のボーカルは、ちょっと軽めに響いてしまって心配だったんですが、実は全体の中の雰囲気を変えるために、ああいう歌い方だったんだということも納得。

Nightwishは男女のツインボーカルなんですが、男性ボーカルのマルコがまた、超シブイ良い声を聞かせてくれちゃって、もう感激という感じです。

そんなわけで、今日は1日中テンション上がりっぱなし。
七草粥? 何ソレ? みたいな感じで、お正月も何もかもが吹き飛んでいってしまったハイ状態でした。

というわけで、着物も今日はキラキラコーデで

ギンギラお召

多分、訪問着?な感じのギラギラお召です。
いったい、誰が何のために作ったのか分からないくらいギラギラな銀色のラメが目立ちまくりな着物。
もしや、演歌歌手のステージ衣装?
合うかな~と思っていた、キラキラの洋柄袋帯が迫力負けしてしまいました。
う~ん。もっと派手な帯の方が良さそうだ

ギンギラお召

しかしこれ、一応、古い着物なんですよね。
それにしても斬新すぎるデザインじゃなかろうかと思ったんですが・・・こういう変わった着物が大好物なのも私なのでございます。
まさに、ゴシックメタルじゃないか!!と思ったわけでして。
訪問着なのかも?な着物ですが、まあ、夜のパーティか、それこそライブくらいにしか着ていけないかな~と思います。
これを着て我が家の近所を歩いていたら、「何かのイベント?」とか聞かれそうだし。
サイズはほぼぴったりなんですが、ちょっと残念なのは、袖丈がやや短い。
ギラギラが目立つのが嫌で短くしたのかも・・・と思いますが、どうせなら長くしたいですねえ。
あと、合わせる帯をもうちょい考えなければ。

ちなみに今日の帯は、西洋の宮殿天井模様という感じで、ロココ調?っぽい豪華なデザイン。
これは、今年のクリスマスプレゼントなんです。
ふだん使いはできない感じですが、あまりにデザインが好きなので、即ポチしました。
年末に届いたので、クリスマスには使えませんでしたが・・・。
リサイクルの現代モノですが、新品なのもグッド
見ていて惚れ惚れするぐらいキラキラで美しいんですが・・・実際のところ、いつ使えるかは謎です。
久しぶりに二重太鼓を結んだので、結構時間がかかってしまいましたけれどね。
新しくて固い帯の場合、やっぱりまだ馴染んでなくて締めにくいなあと感じました。

そんなわけで、今日のコーデは完全に趣味に走りまくり
ふだん着物とはまったく真反対の方向に突っ走っております。
まあ、楽しければ良いのですよ
私の場合、ストレス発散にもなりますのでね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 冬着物、足の防寒はこれに決まった! | ホーム | カラフルな鶴が飛ぶ小紋にピンク箔帯コーデ >>


コメント

新年の挨拶がすっかり遅くなりましたが、、、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~♪

Oh~!まぶし~!!
今日のコーデは元気が出ます!!
イベントやライブにはもってこいのキラキラ着物ですネ!
それにしてもクリスマスプレゼントの帯、
きれいな水色とキラキラが素敵~!
甘すぎずカッコよすぎず、めっちゃいいっ!!

今年もあゆさんのコーデ楽しみにしてま~す(=^・^=)

あゆさんとワタシってコッチ系ホント趣味が似てますねw

ワタシもこれ欲しいです!
飽きたらくださ~い!なんてw
実は2枚ほど所有してたりするんですが、
確かにいつ着よう…と思いますよねv-389

帯もカワイイ!
とってもカワイイv-344
二重太鼓昔一回結んだキリで
多分もう出来ないなぁ、ワタシv-356

あゆさんらしさ全開の着物ですねv-411
私はゴシックメタルには全く疎いのですが、あゆさんの
自由な心がしっかりと出ているコーディネートだと思いますv-352

お太鼓もバッチリ決まってきますよ!
帯結びがお上手で羨ましい。
私ももっと精進しなければ。

クリスマスプレゼントの帯、とても素敵です。
淡い色の着物にも合いそうだし、黒にも合いそう。

しかしながらあゆさん、どれだけ着物と帯を持って
いらっしゃるのv-361v-361

Re: タイトルなし

mamesukeさん

こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまってすみません。
今年もよろしくお願いします!

> イベントやライブにはもってこいのキラキラ着物ですネ!

そういう時にしか使えなさそうなので、買ったものの、ず~っと眠っていたんですよね(笑)。
虫干し代わりに、着てみることにしました。

> 甘すぎずカッコよすぎず、めっちゃいいっ!!

袋帯はあまり使わないから買わないようにしてたんですが、名古屋帯より好みのモノに出会う確率が高くて困ります(笑)。
多分、私の好みがパーティコーデだからなんだと思いますが。
洋服とかも、パーティ?みたいなのが好きなのでね~。

私の場合ふだん着物からずれていってる気もしますが、今年もお互いに着物ライフ楽しみましょうね!

Re: タイトルなし

恵美蔵さん

> あゆさんとワタシってコッチ系ホント趣味が似てますねw

そうですね~、私も同じことをいつも思ってます(笑)。

恵美蔵さんも、これと同じような着物持ってらっしゃるんですか?
見た~い♪ せっかくですから是非着てみてください。
しかし、同じような着物が世の中にあるとなると、やっぱり流行か何かあったんですかねえ?
まあ、好きだから発掘する楽しみにはなりますけれど。

ちなみに恵美蔵さんは、私と同じくらいの身長でしょうか?
サイズが同じようなものなら、今後差し上げる機会もあるかもしれませんね!
身幅が私の方が太いような気もしますが・・・v-406

Re: タイトルなし

momomomoさん

はい~、思いっきり趣味全開です(笑)。
自由気ままな着物道楽ですので、お茶をやってる方が見たら何なのさ?と思われそうですが。

> お太鼓もバッチリ決まってきますよ!

ありがとうございます。
久しぶりだったので、1回目は上手くいかず、やり直しました。
重くてずり下がってしまうんですよね~。

私の着物と帯は、実家の母や主人のお義母様からのいただきものの他は、リサイクルとかオークションで買ったものが多いです。
あとは骨董市とかで見つけたり。
気がつくと、いつの間にか増殖してましたね~。
怖いので、数は数えてません(笑)。
最近は以前のようには買わなくなりましたけれどね。

 大胆かつ華やか、モダンで実際触ってみたいお着物ですね。イベントにはぴったりですね。帯もすごくおしゃれです。最近のあゆさんのお着物は、本当に大胆モダン私もズバリ好みのものばかりです。
 私も、田舎では着ていく場所もないのに、どうしてもほしくなってしまう着物ってあるのですよね。

それもとてもリーズナブルに求めていらっしゃる。
掘り出しものがあゆさんの地域にはとても多いですね。

 私は、着付け教室のお仲間のイベントで数回よそいきっぽいものを着る機会はありますが、普段はそのお仲間の方方も着物を着ないし、私は浮きまくりです。
着物普及のためとか自分に言い聞かせ、着ていますがちょっと沈みそうになる時がありますね。

日本の伝統的民族衣装になぜこんなにも気を使い、苦労して着なきゃいけないんでしょうね。洋服と同じファッションとして、のびのび自由に着物を着る環境がほしいです。

 

Re: タイトルなし

ムーコさん

コメントありがとうございます。
このギラギラ着物、気に入っていただけましたか~?
そうそう、いつ着ていくの?とか思っても、やっぱり欲しくなる着物ってありますよね。

> 掘り出しものがあゆさんの地域にはとても多いですね。

東京に比べると全然少ないと思うんですよ。
なので、ネットショップで求めることも多いです。
あんまり高いものは買えませんけれどね~。

> 私は、着付け教室のお仲間のイベントで数回よそいきっぽいものを着る機会はありますが

ムーコさんは、私に比べるとずっと着物を着るチャンスが多くて羨ましいですよ。
私の場合、周りに誰も着物好きな人がいませんし。
主人は半ば呆れ気味ですが、機会があればできるだけ着てやろうと思っています。
着物を普及させたい・・・というより、多分、着物でチャラチャラするのが好きなんだと思ってます(笑)。

> 洋服と同じファッションとして、のびのび自由に着物を着る環境がほしいです。

そうですね~。私はファッションとして着物が好きなんだと感じているので、特にそう思います。
でも、ファッションとして好きだからこそ、素敵だな~と思ってもらえるようにしなきゃいけないのかなとも最近思い始めています。
あんな風に着てみたいと一人にでも思っていただければ、結果的に着物人口が増えますものね。
なので、コーディネートもまだまだ修行しなければなあという感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP