訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


カラフルな鶴が飛ぶ小紋にピンク箔帯コーデ

今日は、初詣?第二弾に行ってきました。

大晦日~元旦に訪れたのがご近所の諏訪神社でしたが、今日は甲斐国一宮の浅間神社。
それなりに大きな神社なので、参拝にずらっと行列ができていました。

初詣2コーデ1

今日は午前中の参拝だったので、鶴が沢山飛んでいる総柄小紋に、ピンク箔名古屋帯。
でも、ポンチョと襟巻きで全然着物が見えないですねえ。

初詣2コーデ2

いつもは河口湖側にある北口本宮浅間神社にお参りにいくのですが、お正月はこちらの浅間神社。
御祭神は両神社同じく木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、富士山の神様で、日本女性の規範と仰がれている女神様ですね~。
富士山そのものというより、噴火する富士山を鎮める女神様かなあ。
大震災の後、富士山が噴火するんじゃないかという噂が流れましたが、今のところ大丈夫そうですよ。

ちなみに、諏訪神社の神様と、浅間神社の神様は仲が良いらしい・・・。
というのも、北口本宮浅間神社に行くと、何故か諏訪神社のお札も売られていて、巫女さんに何故かと聞いてみたんですよね。
もともと諏訪の森と呼ばれていた場所に、後から北口の浅間神社が建てられたそうなんですが、だからきっと仲が良いに違いない!と私は勝手に思っております
我が家の場合は、主人は諏訪神社と相性が良くて、私は浅間神社と相性が良いという感じ。
住んでいる場所も、ちょうど富士山と諏訪湖の真ん中あたりなので、そういうご縁があるのかなあと思っています。

そんなわけで、今日のコーデ。

初詣2コーデ3

車のシートに寄りかかっていたら、帯に変な皺ができました。
このピンク箔の帯、とても柔らかいんです。
いつもはお太鼓結びが多いんですが、今年はちょっとカジュアルな雰囲気を出したくて角出しにしたんですが・・・。
この帯のためには、お太鼓の方が良かった気がします。

初詣2コーデ4

シンプルな帯ですが、キラキラしていてインパクトがあるので、帯揚げ・帯締めは負けないようにピーコックグリーン。
色とりどりの鶴が飛んでいて派手な小紋ですが、帯をシンプルにしたことで、すっきりしたコーデになったかなあと自画自賛しております。

この小紋、着付け教室に通っていた時にお世話になった着物なんですが、この華やかな雰囲気がお正月にぴったりかなあと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 何のための着物なのか・・・ギンギラお召 | ホーム | 足許の寒さ対策 >>


コメント

あけましておめでとうございますv-457
帰省しておりましてごあいさつがすっかり遅くなり、
大変申し訳ありませんv-356

新年からあゆさんらしく精力的に!?着物をお召しになっていて
こちらも元気をもらいましたv-410
(実は体調がいま一つで…)

鶴の総柄小紋、おめでたい雰囲気で素敵。
あゆさんのおっしゃるとおり、帯がシンプルなのでスッキリと
まとまっていますよねv-352

それにポンチョと襟巻がとってもキュートで気になりますv-344

先日の防寒足袋も気になっていたアイテムの1つです。
あゆさんのレビューは本当に参考になります!

今年もいろんな視点からの着物考察とコーディネート、楽しみにしていますv-344

本年もどうぞよろしくお願いします!!

あけましておめでとうございます。
素敵な柄!好きです~このテの色合い♪
でも、私は似合わなくて(^^;
よくお似合いですね~うらやましい。
ポンチョと襟巻もあったかそうで^^
私なんてすごい恰好で神社行ってきたので(羽織にロング手袋にマフラーにショール…どんだけ着てるの?って恰好でした)恥ずかし~(><)
来年はあゆさんを見習ってもっと素敵に出かけようと思います。。。(汗)

今年も素敵なコーデ、楽しみに拝見させていただきますね!
(いつも読み逃げでごめんなさい…でもとっても楽しみにしてるんですよ^^)

カワイイ着物~☆
色とりどりの【鶴】ってところがいいですねv-218
防寒対策も可愛く出来てて
私もちゃんと考えないとなぁ…
と思いました(^^ゞ

Re: タイトルなし

momomomoさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
帰省されて、のんびりできましたか?
日本中が大移動で混み合うので、この時期の移動はちょっと大変ですよね。

> あゆさんのおっしゃるとおり、帯がシンプルなのでスッキリと
> まとまっていますよねv-352

褒めていただけて嬉しいです。
この着物、着付け教室の時に散々着たのですが、イマイチ似合う帯が見つからなくてどうしたものかと思ってました。
でもカラフルなので、大好きだったんですよね。
無地系の帯だとすっきりまとまることが分かったので、また何か合わせられたら良いなあと思います。

> それにポンチョと襟巻がとってもキュートで気になりますv-344

↑ポンチョは実家の母からのお下がりです♪
「可愛いすぎて着ないから、上げる」といういつものパターン。
着物用のコートはまだ買ってないんですが、洋服用のものを合わせる方が好きかなあと、最近は思ってます。
襟巻きはフェイクファーのスヌードなんですが、ぼふっと被れてヌクヌクですよ~。

> 先日の防寒足袋も気になっていたアイテムの1つです。

山梨の冬を着物で過ごす時は、防寒してないと凍死しそうで(←大げさ)。
今後も防寒アイテムを発掘していきたいと思ってます(笑)。

Re: タイトルなし

uheさん

コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

> 素敵な柄!好きです~このテの色合い♪

ありがとうございます。
派手すぎて誰も買わなかったのか、お安く売られていたところを私が引き取りました(笑)。
この時期になると、無性に着たくなる着物です。

> 私なんてすごい恰好で神社行ってきたので

私もきっと、uheさんと同じくらい着込んでいると思います。
特に着物の下は着膨れ状態で。
いかに暖かく、いかにすっきり防寒するかが、今後の課題です(笑)。

> 今年も素敵なコーデ、楽しみに拝見させていただきますね!

趣味に走っておりますが、楽しんでいただければ幸いです。
今年はuheさんのブログにも沢山遊びに行かせていただきますね。

Re: タイトルなし

恵美蔵さん

コメントありがとうございます♪
色とりどりのカラフルな鶴、最初は鶴って分からなかったんですよね。
フラミンゴ?とか思ってました。
着付けの先生に、「それは鶴です」と教えてもらいました。

> 防寒対策も可愛く出来てて

上から被りまくりですけれどね(笑)。
ポンチョもスヌードも洋服用ですが、あえて着物用にしない方が自分らしいかなあと最近思ってます。
いつでも和洋折衷♪
ファッションとしては、それもアリじゃなかろうかと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


